ここから本文です

アクリルテープの端の始末について教えてください。

tam********さん

2010/3/800:50:35

アクリルテープの端の始末について教えてください。

バッグの持ち手などによく使われるアクリルテープですが、端の始末(ほつれ止め)のしかたがよく分かりません。

接着剤などで端を固めるのがいいのか、ライターなどで熱を加えて溶かし固めるのがいいのか、それともミシンで裁ち目かがりをするのがいいのか…。

アクリルテープは一般的な25mm幅のカラーテープで、用途は子供用のバッグです。

以前、端を二重に縫いとめるだけの始末で作った時、端のほつれを子供が面白がって引っ張ってしまい、あっという間に全部ほつれて取れてしまったという苦い経験があります…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2010/3/816:16:44

私は、時間があるときは木工用ボンドを使ったりします。

大抵は、ぱぱっと作りたいので、ライターで炙っています。

他には、下の回答者の方と同様で、裏地と表地の間に挟みこんで縫ったり、内側に折り返して縫っています。

内側に折り返して縫うときには、折り返しを大きめに取ると、厚さの違和感も減り、縫いやすいです。

裁ち目がかりは、アクリルテープには、そぐわないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/12 16:29:33

ありがとうございました。
木工用ボンドは目からウロコでした。
とてもキレイに固まってくれました♪
(以前、セメダインで止めようとしたらアクリルが溶けてしまったんです。(^^ゞ)
念のため、さらに裏返して処理しました。
miyunekogoroさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2010/3/808:19:28

以前は手芸店でアクリルテープ用のほつれ留め金具ありましたが、今は売ってる店少なくなりました。私はライターで、少し溶かし固めて、さらに一回内側に折り込んでミシンで縫い付けてます。抑え金の段差が出来るので、少し技術が要ります。縫い代がかさむのが、大変であれば、表布と裏布の間に挟んで、その時の縫い代は中に折り込んで縫うとアクリルテープの端が布の中に入るので、ほつれないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる