ここから本文です

VBをやっているのすが、分数の和の計算のプログラムが書けません。 Σ1/n (n=10^k...

voy********さん

2010/3/812:20:51

VBをやっているのすが、分数の和の計算のプログラムが書けません。
Σ1/n (n=10^k~10^k+1)
これをプログラムで書きたいのですが、どう書いてよいかわからないので教えてもらえたらありがたいです。

閲覧数:
548
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2010/3/812:34:42

voyage_rayさん

Dim s As Double, n As Double, x As Double, n2 As Double, n3 As Double
Dim k As Integer, i As Integer

k = 3 '大きいと副作用がある?

n2 = 1
For i = 1 To k
n2 = n2 * 10
Next i
n3 = n2 * 10

s = 0
For n = n2 To n3
x = 1# / n
s = s + x
Next n
'答え s

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mie********さん

編集あり2010/3/912:01:39

難問です。浮動小数点型変数に足し込んでいく方法では計算精度の問題を的確に処理しないと意味のない計算結果に終わる可能性があります。かといって分数の足し算を通分しておこなう方法では分子と分母を整数型で処理していく過程でとんでもない桁数になって現実的に計算不可能になるかもしれません。

コンピュータで計算可能な近似式を数学的に見つける以外にないのでは?