ここから本文です

結婚式の招待客が、新郎新婦で差がある

orr********さん

2010/3/821:15:18

結婚式の招待客が、新郎新婦で差がある

今度結婚することになりました。

招待客について、始めは「お互いに親族10人、友達・会社関連15人で、50人ほどのささやかな式にしよう」と話していたのに、
突然「父の親戚のことすっかり忘れてたー。6人兄弟だったー。友達入れて、俺のほうで50人くらいになるかも」と言われました。
私のほうは親戚が少なく、総動員しても10人ほどです。

新郎50人、新婦25人の招待客は、あきらかに釣り合いが取れないと思うのですが、これでもいいのでしょうか?
私は数合わせのために他に人を呼ぶ気もなく、また、私の親も「少ない身内はどうやっても増やせないのだから、多いほうが数を合わせる努力をするべきだ」と、言っています。

閲覧数:
19,624
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2010/3/821:21:35

以前結婚式場に勤めいていたときに招待客100人の結婚式がありました。新郎側の招待客が80人、新婦側の招待客が20人でしたね。

新郎は写真屋さんの跡取り息子で親族やら仕事関係者やら趣味でやってるサッカーチームの友人やらで80人くらい、かたや新婦側は親族と親しい友人数人のみでした。

50人と25人で釣り合いが取れなくて結婚式が出来ないのであれば、このカップルはもっと出来ないでしょうね。今の若い人は知らないのでしょうが、昔から嫁を貰う方は招待客を多く、嫁に行く方は招待客を少なくっていうのが慣習みたいです。今でも田舎の方に行くとそんな感じですよ。ちなみに婿養子の場合は逆になりますが・・・。

相手が招待客が多いからって招待客の少ないあなたの方に無理矢理合わせるのはどうかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/9 20:19:23

周りは人数調整に苦労していた人が多かったのですが、これくらいなら大丈夫なんですね。親を説得します。みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spi********さん

2010/3/901:29:41

招待客の差は案外気にならないと思いますよ。
新郎、新婦共に親戚が多い結婚式に参加した事がありますが、新郎は10人いる伯父(叔母)のみ招待して10人以上いる従兄弟(従姉妹)と祖父母は招待していませんでした。
新婦は、叔父(叔母)、従姉妹全員、祖父母など片っ端から招待していて、招待客に3倍以上の差がありましたが気になりませんでしたよ。

ただ、テーブルの数や移動スペースをしっかり確保できるような、会場に適した人数にしないと、テーブルの数が多くなってしまい会場スペースが予想より狭くなる、移動しづらいなどあるので、招待客のある程度の人数調整は必要だと思います。

sar********さん

2010/3/900:37:29

親戚は各々の家庭で付き合い方も違えば、未婚・既婚、兄弟の数で人数は大きく変わります。
両方を合わせるのは難しいと思います。
6人兄弟だったとして、人数が合わないから一部だけ呼ぶ・・・なんてことをしたら失礼です。
彼側の親戚はあくまで彼側のお付き合いなので口出しをされない方がいいと思います。

倍ぐらいの差の披露宴は多いと思いますよ。今まで出席したほとんどは新郎側の方が多く、一番差がついていたのは140人対60人だったと思います。その時は新郎が家業の跡取りだったので、新郎の父の友人やら、取引先やら・・・の人が大部分を占めていて、「大変だなぁ」と思いました。
そういったものでなく、親戚などであれば「親戚多いんだな」と思うだけで、全く気になりません。

それよりご両親が気にしていることの方が大変ですね。
数を会わせる努力・・・っていったいどうしろと言うんでしょうか。
新郎家の都合もあるのですから、あなたが間でちゃんと調整された方が良いと思います。

aya********さん

2010/3/821:56:29

気になるほどの差ではないと思います。

新郎が田舎の農家で、
親戚や近所の人、父の友人まで呼んで
新郎側120名、新婦側30名の式もありました。
新郎側では近所の人も呼ぶ風習だそうです。

新婦側として出席しましたが、
祝う気持ちは、負けないぞ!って感じで出席してきました。
(勝ち負けの問題ではないですが)

人数が気になるようなら、プランナーさんに聞いてみて下さい。
きっと 50名と25名なんて大した差じゃないと
感じると思います。

one********さん

2010/3/821:51:42

新婦さまとご家族が気にされなければ大丈夫だとは思います。

私は新郎側37名、新婦側18名でした。
私のほうには主賓もいませんでしたし、18名中友人は4名しかおらず後は親族でした。
それでも充実した素敵な式になりましたよ。

親族は全てお呼びしたほうがいいと思いますし、予算さえ無理がなければ新郎新婦のゲストが必ずしも平均的である必要は無いかと…
式の費用なども変わってくると思うので、旦那様やご家族とよく相談してみてくださいね。

良いお式になりますように。

blo********さん

2010/3/821:23:34

個人的には・・・
何の問題もないような気がします。
披露宴の代金の割合を新郎側により多く負担してもらえば済む話ではないでしょうか。

それが嫌ならいっそ新郎側・新婦側と2回に渡って結婚お披露目会をするのが無難でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる