ここから本文です

親知らずの抜歯についての質問です。 70才になる女性が理由あって(先でインプ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1023:15:14

親知らずの抜歯についての質問です。
70才になる女性が理由あって(先でインプラントをする時)生えていない親知らずを一本口腔外科のある大学病院で抜いた方がいいと言われたそうです。でも不安がっています。誰か切開して抜歯された方の感想を聞きたいです。お願いします。

閲覧数:
900
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1121:06:41

私は歯科医師ですが、智歯(親知らず)の分割抜歯やインプラント治療もまずまずこなしてきました。一般開業医からの依頼であれば、口腔外科で70歳という高齢者の抜歯でも引き受けてもらえます。しかし本当にインプラント治療のために親知らずの抜歯が必要かはクエスチョンマークです。症例にもよりますが、インプラントの埋入手術の方が遥かに智歯の切開ー分割抜歯よりもやさしいですよ。インプラント(人工歯根)の10年以上予後良好な症例は9割以上です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1100:17:38

私は外科医(一般)ですが、分かる程度お話いたします。親知らず(8番臼歯)は難抜歯になることが多く切開し分割し抜きます。理由は歯の根の部分が他の歯より多く(上顎2本、下顎4本など)また歯根の変形など一般の歯科医では不慣れなために分割抜歯を口腔外科へまわします。もちろん口腔外科あがりの歯科医であれば誰でもできますが。ただインプラントも口腔外科の分野ですので難抜歯ができない人がインプラントの手術をするという事に不安を感じます。なぜならインプラントの方が技術的に難しいからです。歯科医の評判などきちんと確かめてお受けになることを望みます。コストも高いですし、人工歯根じたい10年はもちませんから。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1023:34:47

私は中学生の時に、親知らずを切開して抜歯しました。
下の親知らずは抜いたその日は痛みました(でも痛み止めをもらえるので大丈夫だと思います)
上の親知らずは全く痛みませんでした。
歯医者さんも、上の歯は痛くならないと言っていました。理由はわかりませんが・・・。
切開して抜いたことと、切開せずに抜いたこと両方ありますが、どちらも変わりませんでした。
心配することはないと思いますよ☆

アバター

ID非公開さん

2005/4/1023:29:41

歯茎を切って、親知らずを抜くという意味ですよね。
私はアゴが狭く親知らずが出来て(ほとんど歯茎の中に埋まっている状態)それが生えてこようとして、歯茎が腫れて多少痛かったので歯茎切って取り出すことにしました。
レントゲン取ってそれを見ながら説明を受けて納得して取ったのですが自分は死ぬほど痛かったです。
麻酔もなかなか効かない体質で2,3回麻酔注射打ちました。抜いてる最中は別に何も感じません、でも家に帰って麻酔がきれた後は…錠剤の痛み止めなんかまったく効かず
あまりの痛さに「気を失い」ました。
でも痛みを感じるのも「体質」によるようで…友人はまったく「無痛」だったといいます。
抜いた方がいいと医者は言っているようですが「抜かないよりは抜いた方がいい程度」のか「絶対抜いた方がいい」のか、よく聞いてみてはどうですか?70才なら抜かずにすむなら抜かない方が…。個人的に自分の人生でNO1の激痛度です。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1023:27:58

私は切開して抜歯はしていませんが、歯科に勤めていたとき、ベテランの歯科助手さんが切開して抜歯したほうが身体的負担が少ないと言っていました。
なぜならふつうに抜歯すると、親知らずは一番奥の歯で抜歯しにくく、何時間も口をあけていなければならないことがあるからです。
また、切開する場合は抜歯した箇所をきちんと縫ってくれるので化膿などもしにくいみたいです。
ふつうに抜歯するときは、先のとがった器具でゴリゴリと歯肉を傷つけるので、メスで切ったほうが治りも早いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。