ここから本文です

沖縄に住むことになりそうなのですが、知っておいたほうがよいことってありますで...

nex********さん

2010/3/822:05:40

沖縄に住むことになりそうなのですが、知っておいたほうがよいことってありますでしょうか?

観光では数度おとずずれたものの、住むとなるとまた話は別です。

場所としては、那覇市近辺になるだろうと思うのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2010/3/922:41:10

沖縄に住む事になりそう・・・なにか罰ゲームか?たいへんだな、那覇は意外と道路混むからびっくりしないように、みんな時間にルーズだけど常識ない奴は叱り飛ばさんと図に乗るから、虫と外人が多い、同じ虫けらだけど気にするな、じゃ食中毒に注意してな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_k********さん

2010/3/1602:54:41

六十年前琉米戦争を応援に行った 日本本土兵の戦死者達の約八割は
破傷風菌感染が原因で 死んどるんやね
米軍の弾で死んだのとは 全然違ゃうんやな
まあ観光客にパラダイスな土地は 「猛毒ばい菌にも天国」なんやね当然
其やさかい家庭でも会社でも マキロンは必須でっせ
ちょいかすり傷でも緊急にシュッと一吹き 忘れはったら死・・・やね
詰まり

> 「沖×は ばい菌天国」

ちう事や
此の言葉 良う覚えときなはれ
(原住民は死なんわな たっぷり免疫有るさかいw)

沖×人が郷土愛がある何て話 一度かて聞いたこと無いわw
昔から郷土愛が無い駄目人種やと 他府県民から馬鹿にされて来とるさかい
最近になって 「私は郷土沖×を愛して居ります」ちう科白
急遽覚えて 棒読みしてはるだけでっせ
実際沖×人程 沖×嫌いな人間も珍しいで
他に 例を見ん程や
嫌いちうか寧ろ 憎んではるんや無いかと思うわ
自分が沖×の土地に 生まれてしまった事を憎んどるんやね

imb********さん

2010/3/1502:49:46

私は去年から沖縄に在住しているのですが、まず車がないと生活が困難です。
また非常に運転が荒い方が多いと感じました。

米軍の戦闘機??の騒音はすごいです。
初めの頃は、恐くて慣れませんでした。

また、セブンイレブンがありません(笑

観光で行く分ではとても素敵な所ですが、住んでみると、不便な事が多いと思います。

awa********さん

2010/3/1212:31:35

沖縄在住者です。
移住されるに当たって、当方も気付いた点を幾つか紹介させて頂きます。
①住居環境
基本的に公的交通機関がバスのみですので、自家用車での移動が大半になります。車のラッシュが非常に多い事、独自の交通ルールにご注意下さい。特に車を運転される際は「Yナンバー(米軍関係者)」「滑りやすいアスファルト」「無茶な運転のバイク」「普通に道を横断する歩行者」は注意が必要です。
また、住居を選ばれる際は上記ラッシュの問題も有り、「徒歩で買い物等が出来る」場所をお勧めします。
*住居を選ばれるに当たって、その他注意点
・那覇市内でも、米軍飛行機の騒音は結構凄いです。防音対策は充分でしょうか。
・基本的に浴槽に入る習慣がありません。浴槽は必要でしょうか。

②季節的問題
まず、注意しなければならないのは、台風対策です。最近は那覇市近辺への台風直撃は殆どありませんが、万が一に備え、しっかりとした造りの家を探される事が必要です。また、年中高温多湿の為、各部屋毎にクーラーや除湿機が必要です。
次に、服装ですが、一年のうち冷房をしないのは1月~2月程度です。夏用の軽装(夏用スーツ等)は充分量必要です。この当りは沖縄に来られてからでも充分間に合います。

③環境的問題
米軍問題。地域住民の方は米軍を問題視している事は間違い無いのですが、「米軍を通じ糧を得ている方も多い」事も事実です。対米軍発言は、慎重に対応下さい。戦争関連の話題も要注意です。

④食事的問題
内地と違い独自の食習慣が有ります。基本的に炒め物や揚げ物、洋食(ファーストフード)が中心です。内地的食品も簡単に手に入りますが、鮮度まで期待してはいけません。慣れるしかありません。

⑤対人関係的問題
これが、恐らく一番の課題だと思います。しかし、必要以上に過敏になる必要はありません。「ご当地の考え方を尊敬の念を持って伺い、教えてもらう姿勢を保つ」事です。これは沖縄だけに限った事ではありませんが、「絶対に必要な事」です。
例)宗教概念:沖縄は先祖崇拝の強い土地柄ですが、「相手の考えを否定せず、一生懸命耳を傾ける」姿勢が必要です。決して、ご自身が同じ宗教を持つ必要はありません。ただ、「誠意を持って伺う」姿勢が必要なだけです。
文化・風俗:沖縄では地元の文化・風俗を非常に大事にします。「泡盛」や「三線」等は良い例です。「教えて下さい」との姿勢に対し無視する方々はいらっしゃいません。ちなみに私は、この両方を愛し、近隣の方々と色々な繋がりを頂きました。折角ですので、ご一緒に楽しまれては如何ですか?

ちなみに、良く「沖縄では時間にルーズ」とのご指摘がありますが、それは間違いです。プライベートでは、確かに時間にはアバウトです。沖縄では暑さの為に、時間がゆっくり流れます(笑)。ただし、仕事上では「時間厳守は基本」です。つい、プライベートの様にアバウトに生活されますと、大変なトラブルになりますよ。

und********さん

2010/3/1200:33:03

そうですね、高圧的な態度だけはやめてくださいね(だれでもそうでしょうが・・)。特に沖縄県民は郷土意識が強いので知ったかぶりや偉そうな態度の人を嫌います。
あと、なにか変な差別的なこと言われたなどと感じても気にしないでください。つい口からポロっと出たということが多いですので。馴染めばあなたが本土の人とか関係なく親身になりますよ。

for********さん

2010/3/1012:50:10

食堂等に行った場合にメニューには単品名しか書いて無くても、基本的にはご飯が
付いているから別に注文すると無駄になっちゃう場合があるね。
又、基本的に沖縄のボリュームは1.5倍だから注文時にお腹と相談が必要だね。
でも、持ち帰り用のパックが置いてある所も多いけどね。

「沖縄、ウチナーンチュ」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる