ここから本文です

タジン鍋をお持ちの方にお聞きします。

horipanda2さん

2010/3/901:05:19

タジン鍋をお持ちの方にお聞きします。

昨年よりタジン鍋がずっと気になっているのですが、なかなか購入に踏み切れずにいます。

タジン鍋を購入されて、その後使用頻度はどうでしょうか?

テレビなどでは色々使えると言っていたのですが、実際はどうですか?使いますか?
あまり出番がないようだともったいないかなぁと思いまして・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,360
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/913:12:39

実はわたくし、タジン鍋のチャーミングなデザインに魅せられて買おうと思っていた矢先、若い夫婦のお招きで食事を呼ばれたとき出会ったのでした。
クラッ!ときましたよ。テーブルに配膳された姿がなんとも可愛いですからね。

しかし私はケチな老人なので、自宅の土鍋で試してみました(3種類あります)。
蒸気抜きの蓋の穴には割り箸を刺して(無くても可)。
みごとに完成です。タジン鍋と比べてまったく遜色はありませんでした。

原理は同じですから、火入れの要領さえ掴めば変わりはありません。
敢えてケチを付けるなら、タジン鍋の蓋は背が高いので収納に難儀しそうですね。

しかし、食卓の風景として、この鍋は楽しい彩を添えてくれる容器ですから、若い方はお求めになっていいと思いますよ。
この時期ですから、私の場合は鍋物が多出しますが、無水鍋は大量の野菜が消費できて、しかも美味しいですからオススメですよ。
ただし、私は調理道具はシンプル(多用途)に、がモットーなので購入することはありません。土鍋は100均でも売っていますから。

参考になさってください。

では♪

質問した人からのコメント

2010/3/10 10:25:11

感謝 土鍋の蒸気抜きの蓋の穴には割り箸を刺すといいんですね!知りませんでした!
土鍋と原理は変わらないとの事なので、手持ちの土鍋でレシピを増やし、その時にまだ欲しいと思えば購入しようと思います♪
ありがとうございました!

他の皆様もありがとうございました!
本当のタジン鍋は穴がないんですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerotama_21さん

2010/3/913:14:44

1ヶ月ぐらい前に父がタジン鍋を買ってきました。
来月から私が一人暮らしするのでレシピ本もセットでくれるそうです。。。。。

まぁ私はタジン鍋の簡単な所が大好きなので嬉しいですよ。
レシピ本にも炒めご飯とかデザートとか載ってましたし、結構なんでも作れて便利だとおもいます。一度本屋でタジン鍋のレシピ本を見てみるといいですよ!メニューいっぱいでびっくりしました(*_*)

2010/3/904:43:35

タジン鍋の本当の役割はゆっくりとした火でコトコトと蒸気がふたにまわりそれで煮る、要するに無水鍋の原理です。
日本では物珍しさもあり、今流行っているようですが、実際時間をかけてお料理をすることが多いようでしたら価値もあると思いますが・・・。
日本のタジン鍋のふたには蒸気抜きの穴が付いているようです。これでは本来のタジン鍋の役目はしません。
なぜ蒸気抜きの穴があるかというと、ある日本のタジン鍋の生産者が、「強い火では吹いてしまうから、危険がないように穴をあけてある・・」と。
要するにこの生産者も本当の使い方を知らないのですね。これではタジン鍋の役目ができません、何のためのタジン鍋でしょう?タジン鍋は弱火でじっくりと煮込むためのものなのです。
穴があるのなら、全く土鍋でいいわけなんです。ふたの形が変わっているだけのことで、実際私もタジン鍋を買うまで土鍋で代用してましたがこれでは水分を足さなければならないのです。

私はフランスに住んでいてほとんど本場のものに近いタジンを作りますからタジン鍋を必要としますが、日本ではただ物珍しさのため、になるような気がします。

2010/3/901:17:18

アハ。うちも貰ったんで最初は珍しさで毎日使ってたんですよ。2週間位。子供達が形を珍しがってた。
温野菜も味が濃い気がしておいしかったです。
でも鍋した方がいっぺんに沢山作れると気づき、出没頻度は徐々に減り友達にあげましたf^_^;

でもアイデア不足な私の例であって、ポンポンアイデア浮かぶ人はあれで沢山メニュー思い付いて毎日って人もいるみたいです。

本を買うまでこぎつけなかったんで私の使用期間は1ヶ月かな。

でも野菜に豚バラ載せたのは本当シンプルでおいしかったです!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。