ここから本文です

法務局での不動産登記で「家屋番号」の調べ方>>>>>>>

アバター

ID非公開さん

2010/3/903:42:24

法務局での不動産登記で「家屋番号」の調べ方>>>>>>>

地方都市ではそんなに重要視されませんが家屋の多い大阪・東京などで建物の登記簿を取り寄せるには、この「家屋番号」― が幅を利かせています。地番地図ではなく家屋地図とかいって住所地番とは別の番号が用意されています。
業者へ依頼する手もありますが、簡単にインターネットで調べる方法はないものですか。奥の手をご存じの人はいませんか。

家屋番号さえ判れば、はるばる田舎から東京へ出かけないで住んでいるところの法務局で大都会の登記簿の写しが簡単に入手できるシステムだから、交通費を使わないでもよいわけで、「家屋番号」の調べ方を教えてください。よろしく。

補足【補足】 早速、hki05351さんが教えて下さった。今一つ、その地図を広げれば記載されているということですか? 有料と示しておられることはゼンリン地図社へ調査依頼をすれば調べてくれるという意味ですか? ・・・ ごめんなさい。よろしくアドバイスを。

閲覧数:
18,140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hki********さん

編集あり2010/3/1100:58:52

有料だけど、ゼンリン地図が便利です。
サイトはこちらです。
http://www.nifty.com/zenrin/
http://www.its-mo.com/stc/j-map/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2010/3/1101:00:17

今はほとんどの法務局で電話での家屋番号の照会に応じていますので管轄の法務局に電話で問い合わせてみてはいかがですか?

亜鉛さん

2010/3/918:02:10

家屋番号がわからないならば
「千代田区千代田一丁目1番1の土地上に存するすべて」
と記載するのがいいですね。

登記印紙は多めに入れて、返信用封筒に入れて返却して貰えばいいですよ。

若しくは民事法務協会の登記情報サービスを使うんです。
地番を入れれば、その土地上の全ての家屋番号が出てきますよ。