ここから本文です

26歳主婦なのですが新聞配達のお仕事に 就きたいと考えるのですが 何が一番大...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1100:51:57

26歳主婦なのですが新聞配達のお仕事に
就きたいと考えるのですが
何が一番大変ですかね?

早起き・遅刻厳禁・冬の朝(真っ暗=怖い)
などでしょうか。

お休み(土、日曜の夕刊の配達)は
希望聞いてもらえるのでしょうか。
新聞配達という職を、偏見ではなく
事故等、考えてるより大変な仕事だと
主人に反対されてますが当方、
子供もいるので(保育園児)
配達時の時間以外に(日中)時間が空く
ということはいろんな意味で好都合なので…

一応生活の流れをイメージするのですが
問題はなく思うのですが。
もしかしたら知らない部分(大変さ)が
あれば知りたいので教えてください。
カテ違いになってればm(__)m

閲覧数:
2,776
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1109:24:37

三年間配達をしていた主婦です。
当時の生活で大変に感じたことは・・・・・・
晩酌したお酒が残っているのに起きて配達に行かなければいけなかった時。
台風の時の大雨と強風に自分がコントロールがきかない時。
簡単に休めないこと。

良い点は、子供の都合で仕事を休むということがないので
収入も安定して生活リズムが作れるってことです。
配達の間、一人で他人に気を遣う必要もなく自由なので
飲み物を買って飲んだり休憩しながらでマイペースにできます。
自転車で配達するのですか?
私は、軽自動車でしたので疲れもさほどではなかったと思いますが
自転車での配達は相当な覚悟が必要ですよ。
お休みは月に一度だけです。
早起きは当然です。夜中の3時には起きないと間に合いません。
なので当然、早く寝ないと起きれません。
旦那さんの理解がないと駄目でしょう。
(旦那さんに負担がいく)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

新聞配達 の求人情報(4,788件)

新聞店 [ア・パ]①②新聞配達、軽作業・物流その他、配達・...
  • 有限会社矢頭新聞店
  • 時給1,300円〜1,800円
  • 愛知県豊田市元宮町・その他の勤務地(1)
バイトル
新聞配達 新提案 爽快 朝バイト 人に会わずにサクッと稼げ...
  • 朝日新聞サービスアンカー ASA松永
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県福山市松永町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
新聞配達スタッフ【3職種同時募集】アルバイトでも退職金...
  • 読売中央販売株式会社 YC大淀(ワイコムグループ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区中崎
マッハバイト
【選べる寮完備/履歴書不要】初期費用0円。新生活START! ...
  • 読売センター拝島
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都昭島市緑町
バイトルNEXT
【配達スタッフ】 地域密着のサービスが自慢の新聞配達所...
  • 有限会社 博報社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 茨城県常総市
an(アン)
[パ]新聞配達(新聞販売)
  • 株式会社 矢澤新聞店
  • パート・アルバイト
  • 時給822円〜850円
  • 茨城県神栖市
ワンビズネット
(1) [社]総合職(新規営業なし) (2) [社]日勤 (3)[ア][パ]...
  • 読売センター武蔵新城 アルファフェニックス株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給23.2万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市中原区上小田中
入寮.com
新聞配達/主婦活躍中/週3日~/04:00~06:00など/30代~60代...
  • 株式会社リラシオン
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市伏見区
しゅふJOB
南加賀エリア新聞販売店では最高時給/月収4万円以上
  • 北陸中日新聞 寺井専売所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県能美市寺井町
求人アスコム
新聞配達スタッフ 実働2.5h!朝の時間でサクッと稼げる未...
  • 読売センター四日市中央
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 三重県四日市市ときわ
マイベストジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1107:27:06

販売所にもよりますが、配達の主力は主婦です。
ですから、やる気さえあれば続けることはそう難しくないと思いますよ。
休みは基本的に休刊日だけですが、週休制の販売所もあります。(朝刊)
夕刊は日曜が休みです。
それ以外に休みが取れるかどうかは、販売所の状況によってかなり違います。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1105:31:04

雨の日は湿気を含んでマジ重いよ。。体力あるなら一週間くらいは持つかもだけど、正直キツイです。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1101:12:54

はっきり言って、とても大変な仕事だと思います。

私は、新聞配達ではなく、週二日ほどのチラシ配りをしています。

貴女と同じように、開いた時間にできるのでいいかな、と思って始めましたが、これが結構大変です。

たった週二日ですが、その限られた日に配らなくてはならないのです。

新聞や・郵便と違って、あくまでチラシと思って軽い気持ちでした。

チラシくらいで大変なのですから、使命感?のある新聞など、私には絶対できないと確信しています。

貴女は若いので、条件にかなった仕事がほかにまだあると思いますので、もう少し探してみて下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1101:00:13

休刊日のみが休みです。
パートのクソババァ感覚で配達されたんじゃぁ
たまりません。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1100:55:17

新聞配達だけが仕事じゃないと思いますよ。
新聞の間に広告を挟んだり集金をしたりするのも配達の人がやっています。
集金は留守なら何度も訪れなきゃいけないし、土日は休みたいと言っているようじゃ雇ってもらえないと思います。