ここから本文です

転職エージェントを通しての転職活動について…初めての転職です。

ko_********さん

2010/3/913:04:08

転職エージェントを通しての転職活動について…初めての転職です。

福祉業界で7年勤務し、ケアマネージャーへの転職したく、活動中です。
先日、福祉系の転職支援サイトに登録し、求人を紹介して頂けることになりました。

担当のエージェント(コーディネーター)の方が、私の最寄り駅まで来て下さるということで「喫茶店で相談しましょう」と言われました。

その時に履歴書と職務経歴書を持参するのですが、履歴書と職務経歴書をパソコンで書くように言われました。

私は履歴書は手書きで書くもの(ハローワークの講習でも“手書きで”と言っていたので)と思っていたのですが…
「ネットで検索してどんな書式でもいいので、履歴書の書式をダウンロードして書いて下さい」と言われました。

何度か「履歴書もパソコンでいいんですか?」「手書きでもいいんですよね?」と確認したところ、「まぁ~、手書きでもいいですけど……」という反応でした。

私としてはパソコンの方が楽でありがたいのですが、実際に施設に面接に行った時に印象悪くないのかな?と不安があります。

そこで質問なのですが、
エージェントの方と会う時はスーツで行くものでしょうか?
エージェントの方の指示に従い、履歴書もパソコンで書いていくべきでしょうか?

補足回答頂きありがとうございます。
エージェントの方から電話があった時に、紹介する会社の名前を言われたので、その会社に対する履歴書だと思っていました。
まずはエージェント会社宛ての履歴書を作成するということなんですね。

履歴書の志望動機欄は、その紹介される会社に対する志望動機を考えているところだったのですが、エージェントに提出する履歴書には、転職に対する動機を書くということでしょうか?

閲覧数:
13,336
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/3/1008:24:36

人材会社経験者です。

エージェントから見て、パソコンで作られた履歴書(データ)は加工がしやすいんです。
コピペすれば簡単に「略歴」にも使えますし。
手書きは誰かがデータベースに入力しなければならず、間違いができない上に手間です。
なので手書きはちょっと…ということになるんです。

エージェントを通す場合、エージェントは企業へメールorFAXで履歴書を送ってきます。
手渡しはありませんので、手書きは要らないです。必要時にはエージェントから指示します。

「エージェント宛の履歴書」というのは、
エージェントが一旦添削をして、見やすいように直す、そういう意味での「宛」です。
もちろんその後は一般企業へ回されます。
志望動機は応募する企業への言葉で良いのですが、
使いまわす事が多いので一般的に当たり障り無いことを書くこともあります。
そのためデータで履歴書を作っておいて、
応募企業にあわせて志望動機だけ変えていくという方法をエージェントも取りたいんです。

エージェントは宝石店の店員と同じで、
人材は「在庫」です。かつ、お客様でもあります。
高級店にジャージで行って相手にされないように、やはり風貌+生活レベルを見ています。
笑顔の奥にも髪型や服装、手癖も見てるんですよ。怖いですね(笑
でもいわゆる「一般的」にしていれば良いのです、
あと視線ははっきり合わせて、緊張していれば「緊張しますね」と正直に。笑顔を忘れず。
髪型は注意してくださいね。

ちなみに喫茶店はおごりです、
当たり障りの無いものを好きに頼んでいいですよ。
がんばってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/10 18:55:23

一安心 わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
どういうスタンスで会えば良いのかよくわかっていなくて不安だったのですが、皆様からのご回答でイメージをつかめました。
PCで履歴書書き、志望動機もなんとか書きました。
がんばってきます!本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,593,280件)

障害者施設 介護職 週休2日
  • 社会福祉法人 足羽福祉会 福祉型障害児入所施設 足羽学園
  • 正社員
  • 月給16.8万円〜17.9万円
  • 福井県福井市宿布町
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/242万円...
  • 社会福祉法人横浜市福祉サービス協会
  • 正社員
  • 年収242万円〜318万円
  • 神奈川県横浜市旭区
マイナビ介護職
介護職員 社会福祉法人カメリア会
  • 社会福祉法人カメリア会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都
マイナビ福祉・介護のシゴト
介護事業所 生活相談員 週休2日
  • 社会福祉法人 四條畷市社会福祉協議会
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 大阪府四條畷市北出町
カイゴWORKER
介護職員 社会福祉法人樹の里
  • 社会福祉法人樹の里
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 愛知県
マイナビ福祉・介護のシゴト
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/300万円...
  • 社会福祉法人大六福祉会伊勢原ホーム
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県伊勢原市伊勢原
マイナビ介護職
介護職員 社会福祉法人秀峰会
  • 社会福祉法人秀峰会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,166円〜
  • 神奈川県
マイナビ福祉・介護のシゴト
介護事業所 その他介護職 週休2日
  • 麻生介護サービス株式会社 アップルハート福岡福祉用具センター
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県志免町南里(大字)
カイゴWORKER
【急募】社会福祉士/デイサービス(通所介護)/261万円...
  • 社会福祉法人雪舟福祉会
  • 正社員
  • 年収261万円〜267万円
  • 岡山県総社市
マイナビ介護職
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/22.0万円...
  • 社会福祉法人白山福祉会
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 神奈川県川崎市中原区
マイナビ介護職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2010/3/915:03:23

履歴書・職務経歴書についてはPCで作成しUSBメモリーやFDなどに記憶したものと、プリントアウトしたものと両方持っていきました。
メール添付でも可であればそれに従えばいいと思います。

志望動機については、私は空けて置いた分と、事前に応募先等自分できちんとリサーチできていれば、きちんと記入した分と両方準備しました。

特に企業への紹介時には名前を伏せてイニシャルで紹介されることや住所欄を消したりすることが多くありますから、エージェント側で修正しやすいようにPDFにはしないほうがいいかもしれません。(私はPDFにしてしまいましたが・・・)

ana********さん

2010/3/914:38:21

PC利用での書類作成と服装については既に回答が出ていますので、補足部分に。
エージェントに提出する履歴書は、まずエージェント自身が候補者の履歴や考え方等を理解するために必要なものです。加えて、実際に応募する際にはその履歴書をそのまま使うエージェントもあります。
そのため、「応募先に宛てて作る履歴書」という考え方で半分正解とお考えください。残りの半分は、応募先として考えている会社以外にも応募するケースです。
なので、志望動機等は本来応募先に応じて微調整するものですし、エージェントと会うときはとりあえず志望動機等は空欄にしておき、念の為「実際応募するときに適宜記入します」と伝えておくとよいかもしれません。
ご参考まで。

編集あり2010/3/914:39:52

エージェントを使う方からの見方ですが

①エージェントへの履歴書はパソコンで記入します。この履歴書はPDF等で企業に配布されます。手書きですとスキャナを通さなきゃいけませんし、文字の濃淡があったら調整が必要になります。エージェントの手間が増えるので嫌がっているのではないでしょうか。それにPCを使えないかと思われるかも知れません。企業の面接時には手書きのものを別で用意されれば好感を持たれるかも知れません。(少なくとも同じエージェントから面接を受ける人との差別化はできます。私は多くの場合好感を持ちますが非常識な手書き履歴書なら出さない方がましということもあります。)

②履歴書の写真も取り込んだ写真を丁寧に加工した方が良いでしょう。写真がなかったり、縦横の倍率が違ってありえないくらい細顔の写真だったり、写真がサイズと異なっていたりする人が多すぎます。履歴書で手抜きをする人は仕事でも手抜きをしそうな気がします。(余談ですが、私は入社数年たち、社員の指導を考える際に履歴書を見返しています。)

③エージェントの方にはあなたに仕事を紹介するのですから、あなたも仕事着で行くのが良いのではないでしょうか?


補足の動機について
私の使ってるところとはやり方が違うかもしれませんので、そのあたりは転職エージェントによって異なるので再度エージェントにご確認頂いた方が良いと思います。あわせて何故パソコンで書く様に言われたのかもお聞きになると、エージェントの担当者にも好印象ではないでしょうか?

kaz********さん

2010/3/913:13:27

エージェントの方と会う時はスーツで行くものでしょうか?
先日までエージェントさんを利用していました。
エージェントさんが企業へ質問者様の印象や雰囲気をお伝えするのでスーツをしっかり着て行ったほうがよいと思います。

エージェントの方の指示に従い、履歴書もパソコンで書いていくべきでしょうか?
現在では、エントリーで企業へ履歴書と職務経歴書をデーターとして送信します。
なのでパソコンで作成したほうがよいでしょう。
持参してほしいというのは、エージェントさんが書類についてあなたにアドバイスするんで持ってきて欲しいと言っているのかもしれませんね。

t7n********さん

2010/3/913:13:01

質問そのものの回答は
・エージェントと会うときは、スーツで行くべきです。
・エージェントの指示に従ってください。

エージェントとの信頼関係を築くためにも、あなたが「ちゃんとした人」であることをアピールする必要があります。そのために、無難にスーツにしておいたほうが良いと思います。

エージェントがなぜパソコンの履歴書にこだわるのか分かりませんが、指示に従いましょう。後日、データをメールで送ってくださいとかいうかもしれませんね。施設にエージェントが働き掛けるときに、個人名などを消した履歴書を出す場合があります。そのために、パソコンで、というのかもしれません。実際の面接に至ってから、手書きの履歴書を求めてくるのかもしれません。