奨学金を全額返済するまで結婚ってできないものですか?

奨学金を全額返済するまで結婚ってできないものですか? 彼から、私が就職して1、2年したら結婚しようと言われていました。 彼の親に奨学金を全額返済するまでは結婚しない方がいいと言われ、正直かなりショックです。 そのときに何も言えない彼にもがっかりしてしまいました。私が必死に5年間程で奨学金を返済すればいいのですが、考え方の違いを実感し、やっていける自信もなくしてしまいました。 3年近く遠距離をしていて就職も彼のところへ決めていて、自分の両親にも1、2年で結婚するという話になっていました。 奨学金は自分で返済すべきものだと思っています。結婚前にできるだけ返済し、その後も頑張って返し続けようと思っていました。 奨学金を返済しなければいけない彼女(彼)との結婚についてどう思いますか? 皆さんの意見をお聞かせください。

補足

彼は私と結婚したいと思っています。とても。 しかし、彼の両親に反対されどうしようもないような感じ。 頑張って奨学金を返してと言われました。 逆に、私の気持ちがなくなってしまいそうです^^;

恋愛相談40,917閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

11

まずは、彼の親がなぜ返済するまで結婚を許可しないのかを 聞いてみてはいかがですか? これはあくまでも推測ですが、結婚する事によって 自分の息子が返済しなければならないのでは・・・と 親は考えてるかもしれません。 何も言えない彼も同じ考えかもしれません。 でも、就職も決めて自分で返済する意思があるようなので しっかり返済プランを立てて、彼と話し合ってみてはいかがでしょうか? 私も奨学金を返済しています。 私の場合、返済途中に病気になり仕事が出来ない時期がありました。 当初7年間で返済予定が、今なお返済している状態です。 奨学金を出してもらった所には事情を説明して返済計画を変更してもらいました。 結婚する時、彼には奨学金を返済している事と月々の返済額を伝え、 私の仕事の収入から返済可能だという事を前もって伝えました。 奨学金を借金と考える人もいますので、 ご自分のプランをしっかり立てて、話合いされる事をお勧めします。 相手側が理解してくれるといいですね(^-^)

11人がナイス!しています

その他の回答(5件)

26

奨学金でもお金を借りているのですから借金ですよね。それは嫌がられても仕方ないかと。結婚してからも働きに出られるのですか?それでも相手に借金があっての結婚は躊躇します。旦那様になる方に甲斐性があるなら別ですが、そうでない場合あなたが働いて返すといっても結婚すれば2人の借金ですよね。相手の親が反対するのも当然です。結婚したいなら身辺整理をしてからだと思います。

26人がナイス!しています

8

ID非公開

2010/3/10 12:57

簡単なことです。 貴方が、結婚後も働き続けたいと思っているかどうか? そして貴方の彼は、社会で働き続ける妻を好ましいと思うかどうかです。 専業主婦が当然と考えている家庭では、奨学金について、彼の両親と似たような考えを持っている人は少なくありません。しかし正社員共稼ぎに抵抗がない家庭では、結婚した後も旦那の収入はあてにせずに奨学金を返すことに理解を持ってくれるでしょう。 奨学金を結婚相手に返してもらうことを期待している人と結婚したいという人は少ないでしょう。 正社員として共稼で男女とも家事分担が当たり前という考え方なら、奨学金の返済ぐらいはマイナスにはならないでしょう。

8人がナイス!しています

19

まあその程度で気持ちが失せるようなら結婚はやめた方がいいでしょうね。 「彼と同じところへ就職して」で、就職して以降後悔してる人を沢山見てきましたよ。 本気で結婚したいなら、「結婚したい根性見せてやる」くらいの気持ちで返済したらどうです? 奨学金と言えど借金は借金ですので、借金は返済してから結婚、が普通でしょう。私の周りも皆そんな感じです。 どんな人生にも障害なんてつきものですし、それで諦めていては何にもなりませんよ。人生は思うようにいかないものです。

19人がナイス!しています

5

素晴らしいですよ!本当に!今、昔、色々な奨学金制度からお金をお借りして返済しない輩が横行する中で返済し続けるなんて本当に素晴らしいです。私も奨学金制度を利用し学んだ人間の一人です。結婚のことですね!ショックを本当にうけたと思います。でもね!あちらの御両親は二人のためを思い言ってるんですよ。結婚はスタートラインにやっとたどり着いたばかりの状態です。その二人がその時点で背負子(リュックサック、バックパック)に負の荷物を背負ったままだと本当に素晴らしい新婚生活に入れないのを危惧されてのお言葉です。一喜一憂せず前進して下さい。「いやな事は思い出さない」「困るような事は起こらない」「すべてはよくなる」 追記 お気持ち察します。すぐ決まる結婚なんてうまくいきません。いろんな障害があってそれがダイヤのようにかたい絆と信頼をえて最後は皆さまの祝福により結婚できます。冬は必ず春となるですよ!

5人がナイス!しています

6

むしろ自分で学費を返済しているなんて、自立していると尊敬しますよ。 凹むことじゃないですよ。 まずは彼に彼の気持ちを聞いてみたらいかがですか? 彼が両親に反対しないということは、彼も先に奨学金を返してほしいと思ってるように感じます。 奨学金に関して、彼はどう思ってるんでしょうか?

6人がナイス!しています