ここから本文です

ソフトのデーター保存について<プログラミング><500まい>

ヨップさん

2010/3/919:17:35

ソフトのデーター保存について<プログラミング><500まい>

現在、ソフトを作っているのですが、フォームに24個のテキストボックスがあります

で、それらのデーターをボタンをおすと保存したいのです

ですが、保存ダイアログ?で保存ではなく自動的に保存したいのです

いろいろ考えたところ、テキスト形式がINI形式がいいかとおもいます

ソフトと相互パスで、やればいいっかと思いました

どうすればいいのでしょうか>
言語は、VB
バージョン2008のエクスプレスエディションです

知恵コイン500枚”!

おねがいします

補足このプログラムは、VBだけで作ります
今後、C++をやる予定ですがだいぶ後の話ですので・・・

XMLでもINIでもいいのですが、「自分は、VBでファイルのかきこみと読み込みをやったことがなくて
どうすればいいのでしょうか URLをお願いします

ぐぐっても意味が分からないページが多かったです・・

すいません

閲覧数:
183
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skk********さん

編集あり2010/3/1017:20:51

僕もINI形式でやっています。
すごく良いですよ。オススメします。
お役に立てれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ベストアンサーにして下さい。今・・・コインが・・・ないので・・・
お願い致します・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oh_********さん

編集あり2010/3/1018:59:26

INIファイルへの読み込み、書き込みのサンプルがこちらにありますので参考にしてみて下さい。
http://www.feedsoft.net/vb/file/file_2.html

だけどVB2008を使うのだったらXMLファイルに保存するようにした方がいいと思います。

--- 追記 -----
.NETでテキストファイルの読み書きの方法は以下のサイトが詳しいと思います。
文字コードを指定してテキストファイルに書き込む
http://dobon.net/vb/dotnet/file/writefile.html

文字コードを指定してテキストファイルを読み込む
http://dobon.net/vb/dotnet/file/readfile.html

INIファイルの読み書きは.NETの標準機能では提供されていないようでWinAPIを使うようになります。
テキストファイルに比べるとややこしいかも。