ここから本文です

この名字の読み方を教えてください。くにがまえの中に上に「口」、下に「面」とい...

pd4********さん

2010/3/920:08:55

この名字の読み方を教えてください。くにがまえの中に上に「口」、下に「面」という漢字+書です。新聞に載っていましたが読めません。

くにがまえ,ずしょ,読み方,苗字,旧字,クニガマエ,別字

閲覧数:
8,788
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scy********さん

編集あり2010/3/923:04:41

あ、別の回答者さんが説明していらっしゃいますね。

私と同じ回答されてます。でも、分解解説は素晴らしい!

勉強になりました。

でも、ずしょ ではなく、としょ ですね。
----------------
やはり 図書 で合ってる様です。

下記の『図』の旧字の別字ですね。

下記は正字です。
------------------
図書だと思います。図の旧字は下記なので、見間違いか、旧字の別字かも。

あ、別の回答者さんが説明していらっしゃいますね。

私と同じ回答されてます。でも、分解解説は素晴らしい!...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fon********さん

編集あり2010/3/923:02:16

「ずしょ」でしょう。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~suzakihp/index40.html
No 3842
「~司」「ズシ」

「回」を俗に「囬」と書き、「面」を俗に「靣」と書きます。
「図」の正字「圖」のクニガマエの中

┴←これを逆転