ここから本文です

中国人の姓について

ons********さん

2010/3/921:56:49

中国人の姓について

三国志の袁紹軍に顔良という武将がいますが、顔良という名前は「顔」が姓なのでしょうか?
もし「顔」が姓だとしたら今の中国でも顔さんという人はいるのでしょうか?
後、文という苗字の人もいますか?

閲覧数:
1,464
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

2010/3/922:43:28

顔は姓です。
歴史上でも有名な書家の顔真卿、
孔子の弟子である顔回などがおり、
現在でも、香港の俳優顔国梁や台湾の政治家顔清標など
普通に顔姓の人はいます。

文も同様、
南宋の政治家文天祥、明の画家文徴明などがいますし、
現在でもいます。

質問した人からのコメント

2010/3/10 00:38:56

降参 僕の質問に全てお答えいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

貂飼いさん

2010/3/923:26:20

顔良は顔が姓で良が諱が普通の説ですが、顔が良かったからなんてふざけた説もあります。→出典が不明なので全くの空論かも知れません。
文姓は文醜、文欽、文欽の子の文俶(文鴦)、文聘など三国志では何人かいます。

2010/3/922:45:57

孔子の最も愛した弟子は、顔回と言いますし、顔姓の人はいますね。

三国志のの文醜と同じく文姓の有名人は思いつきませんねえ・・・
文が名前の人で有名な人は、孟嘗君が田文なので思いつくんですが^^;

oos********さん

2010/3/922:38:19

言われるとおり顔が姓で良が名前です。
現在のことは分かりませんが学者さんが唱える説は諸説あり、少なくとも中国の姓は4100種はあるとのことですので、おそらくいると思います。