ここから本文です

サッカーの質問です。 PKと間接フリーキックの決め方の違いをド素人の私に教え...

eku********さん

2010/3/1000:05:55

サッカーの質問です。
PKと間接フリーキックの決め方の違いをド素人の私に教えて下さい。
私としては、間接フリーキックの方が得点し易く思うのですが、反則として重いはPKの方ですか?
もし仮にPKなのに間接で得点や、間接なのに直接で得点すれば反則ですか?
あと、守備キーパーが味方から蹴られたボールを手で取ると反則になるんですか?

補足早速のご回答ありがとうございます。お二人共に分かりやすく解説していただいたので、BAは投票にしたいところですが、ヤフー知恵袋のBAのイベント中なので早く結果を・・・と言う事で、やはり私がもう少し思案の末に決めたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/3/1010:33:12

まずフリーキックには「直接フリーキック」と「間接フリーキック」の2種類あります。
PKは直接フリーキックのひとつです。
ペナルティエリア内で守備側の選手が直接フリーキックに相当するファウルを犯してしまった場合PKになります。
一番失点の可能性が高いので、守備側からすると一番重いフリーキックになりますね。
間接フリーキックのときはレフェリーが片手を挙げるのがシグナルになります。

・もし仮にPKなのに間接で得点
PKは「前方に蹴らなければならない」というルールがありますので、見方にパスを出すために横や後ろに蹴ってはいけませんし、ゴールまで11mの距離で蹴れるわけですから、直接シュートするのが一番得点の確率が高いです。実際それ以外は見たことがありません。

・間接なのに直接で得点すれば反則ですか?
広い意味で言えば反則ですね。当然ゴールは無効で、守備側のゴールキックから試合は再開されます。
ただ、誰かが触るなり誰かに当たったりすれば直接入ったことにはならないので得点になります。

・守備キーパーが見方から蹴られたボールを手で取ると反則になるのですか?
昔は見方のバックパスをキーパーが手で取っても反則にはなりませんでしたが、時間稼ぎ等見ていて退屈な試合になるのを防止するため、1992年のルール改正で反則になりました。間接フリーキックになります。
1997年のルール改正では、更に見方のスローインをキーパーが手で取ることも禁止になりました。

長々と失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2010/3/10 12:46:03

降参 ありがとうございました。BAは公平にあみだクジで決めました。野球ほど複雑なルールではなさそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2010/3/1000:37:05

まずPKと間接フリーキックとでは、場所がちがいます。PKとはペナルティーエリアでのファールの場合におこなわれます。でも、1つだけ例外がありペナルティーエリアでハンドをした場合は間接フリーキックといって普通のフリーキックと違い誰かにボールを渡さないとゴールにならないのです。フリーキックはペナルティーエリアのそとでのファールの時におこなわれます。PKはゴールに一番近いせっとプレーで点が入りやすいです。見方からのパスなどをとってしまうとはんどになってしまい間接フリーキックになってしまいます。でも、
見方の頭にあたったボールをとってもはんどにはなりません。ほかにもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bla********さん

編集あり2010/3/1002:26:49

反則の種類によって間接か直接かにわかれます
ペナルティエリア内で直接FKに該当する反則を犯すとPKです

PKの方が圧倒的に成功率高いです

間接FKを直接決めた場合は得点は認められず相手のゴールキックで再開
PKは最初に前方向にさえ蹴れば間接で決めても構いません

キーパーのバックパスルールは間接FKに該当する反則です

なおもう一人の方が書かれているハンドですがハンドは直接FKの対象のためPKになります
バックパスルールとはまた別の反則です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる