ここから本文です

VBAのバリアント型には文字列はどのくらい入るのでしょうか?String型だと255文字...

zgm********さん

2010/3/1001:15:31

VBAのバリアント型には文字列はどのくらい入るのでしょうか?String型だと255文字で切れてしまい、SQL文を作ろうとすると困ってしまいます。

閲覧数:
16,690
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/3/1007:10:08

えっと・・・ String型って、255文字だっけか?

http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p16.htm
これ、Excel VBAの各データ型のサイズだが、約2GBとあるけどなぁ・・・

もっともボクも、String型が約2GBとあんま意識しておらんかったんだけど、でも今までVBAでString型の文字サイズなんてそれこそ意識したことなかったけどなぁ~
だもんで、けっこう大量の文字列(ってより、文章って言った方が良いくらい!)とか扱ってたけど、別に困ったことってなかったよ?

ボクが勘違いしてんのかなぁ?
まぁ、バリアント型の最大サイズもそのページに載ってるから・・・ でも、String型の255文字制限ってホントかな?
なんか、ボクが知恵袋で聞きたくなっちゃったな!
ははは・・・ (^_^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

編集あり2010/3/1007:42:46

> SQL文を作ろうとすると困ってしまいます。

テーブルのテキスト型なら最大255文字までですが、VBAの String 型はそうではありません。

仕様上、格納できるのは最大2GBです(Variant 型も同じです)。

ただし、パソコンのメモリ搭載量によって、制約が出るかもしれませんが。


詳しくは、VBAのヘルプの「データ型の概要」というトピックに出ています。