ここから本文です

「日本が侵略しなければ朝鮮はロシア領になっていた。だから日本の侵略は正当化さ...

スゥさん

2010/3/1012:42:28

「日本が侵略しなければ朝鮮はロシア領になっていた。だから日本の侵略は正当化される」? 正しいのでしょうか?

自分が手を下そうか下すまいが、同じ結果になっていたといいたいのでしょうか。
仮にこれが正しいのであれば、「末期がん患者は早晩死ぬから、殺しても罪にならない」という主張も正当化されそうですね。
さらにいえば、「こんな無用心な家は、いずれ泥棒に入られる。自分がやらなくても、被害にあったという結果は変わらないから、自分を処罰するのかおかしい」とか、「人はいずれ死ぬから、殺人をしても罰せられない」という結論になりそうです。

やはり頭の弱いネット右翼が、知性を欠くがゆえにバカなことを言っているだけなのでしょうか。

閲覧数:
851
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2010/3/1013:03:34

朝鮮半島が、ロシアの支配下になりかねないから、日本が侵略したというのは、身勝手な理論です。
この理論で行きますと、「第二次大戦を続けていれば、日本は滅亡したから、アメリカは原爆を投下して日本が抵抗しても無駄だと教えてあげたのだから、アメリカによる原爆投下に感謝しろ」と全く同じことです。

韓国・朝鮮にすれば、主人がロシア人であるのか日本人であるのかのちがいでしかありません。
主人として、どちらを選ぶのかは、その人達の自由であり、他国が干渉すべきものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2010/3/1615:33:36

中国の奴隷支配から解放し
頼まれて併合し、道路整備して、
学校つくって識字率をハネあげて
入浴という習慣教えて清潔で
文化的な生活をおしえて・・・・
これを朝鮮では侵略と言うのなら
侵略しましたが、それが何か?

中国人 : 恩には恩、仇には仇。
日本人 : 恩には恩、仇にも恩。
朝鮮人 : 恩にも仇、仇ににも仇。

”恩”と”感謝”と”謙虚”って言葉が
無い国の様です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ama********さん

2010/3/1517:56:53

あなたの意見を検証してみましょう。
①日本が侵略云々 → 下の皆さんも言っている通り、合法的に行われたのが日韓併合です。侵略ではありません。列強も承認。韓国は国際社会に訴えましたがどの国も相手にしませんでした。
ちなみに韓国が清国から独立できたのは日清戦争後の下関条約のおかげです。朝鮮民族が長いシナの柵封体制から脱却できたのは日本のおかげです。
日本軍と相まみえたマッカーサーも帰国後国会で日本の大陸進出は侵略でなく自衛手段だったと述べています。
韓国の竹島不法占拠こそ侵略行為です。

②「末期がん患者云々、不用心な家は、いずれ泥棒云々」 → 比喩として不適切です。日韓併合で朝鮮半島に産業や教育が根付き、衛生も改善し、平均寿命25歳の朝鮮民族の人口は2倍に増えました。日本のやった事は朝鮮半島の近代化という名の蘇生なのです。ロシア人がそこまで朝鮮人民に教育や啓蒙を施すでしょうか?せいぜい、ロシアの軍事基地の下請けや売春婦として使われるかシベリアへ強制労働で送られるのがおちでしょう。
日露戦争前にはロシアが朝鮮国内に軍事基地を建設し始めました。こんな状況を黙って見ていろと言うのでしょうか?ロシアがそんな勝手な事をしていたのは大韓帝国が近代化を怠り、野蛮な両班政治を行っていたからです。

あなたは自分がどんなに無教養で、著しく整合性に欠ける話をしているかわかりますか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

twi********さん

2010/3/1323:53:55

・この質問者は偏狭者か? 例えも墓穴掘ってるって気付いていない。・・・www
>仮にこれが正しいのであれば、「末期がん患者は早晩死ぬから、殺しても罪にならない」という主張も正当化されそうですね。
さらにいえば、「こんな無用心な家は、いずれ泥棒に入られる。自分がやらなくても、被害にあったという結果は変わらないから、自分を処罰するのかおかしい」とか、「人はいずれ死ぬから、殺人をしても罰せられない」という結論になりそうです。

・意見の前置きに「イザベラ・バード1831~1904年 イギリスの旅行家・探検家旅行記抜粋」
『要約して、以下のような意見を思い切って述べる事にする。多くの人口を抱えている朝鮮の状況は、日本かロシアの孰れかの援助を得て次第に改善されるよう運命付けられている。(2巻, 279頁)

朝鮮の大きくて普遍的な災難は大勢の強壮な男たちが、少しましな暮らしをしている親類か友人に頼るか「たかり」に耽る習慣である。それを恥としないし、非難する世論も無い。少ないけれども一定の収入がある人は多くの親類、妻の親類、大勢の友人、親類の友人たちを扶養しなくてはならない。この事が、官職への殺到とその官職を売れ口のある必需品にしている訳を一部説明している。(2巻, 351頁)』

★まさしく、この方は当時の朝鮮を鋭く見抜いている。
韓国の大統領が退陣必ず親類等の繋がりで不正告発される習慣や、「たかり」を恥じない慣習は今でもそのまま韓国人(朝鮮人)に受け継がれているね。
「たかり」をするには嘘も必要となるが、恥じない文化、正当化する文化が土壌として有ったんだね。

・さて、意見に戻るが、
末期がん患者に対して日本は殺したのかい?
倒れている患者を抱き起したのが日本ではないのかな、素直な目で辛いだろうが史実を見なければ、いつまでたっても平行線だよ。
貴方はハングル使えるのか知らないが、当時の朝鮮は自分達でハングルを葬ろうとしていたんだよ。
日韓併合時の教科書が残っているから調べてみてください。
日本語とハングル語と併記してあり、文盲率の改善、要するに基本教育から高等教育にまで力を注いだんです。
国を立て直すためには「人材育成が不可欠」という考えが、明治維新を経た日本には定着していたからです。
だから、当時大阪や名古屋の帝国大学よりも早く、朝鮮に帝国大学を造ったのです。(東京→京都→九州→台湾→朝鮮→大阪名古屋の順に帝国大学を造った)

日韓併合が行われてなかったら、朝鮮はロシアか中国になっていたでしょう。
もちろん、大韓民国なんて国は地球上に存在しなかったでしょう。

・この意味を考えなさい、「イザベラ・バード」
一八九七年の明確に逆行する動きにも拘わらず私は、この国の人びとの将来に希望が無いとは決して思わない。だが、次の二つの事が非常に重要である。

一、朝鮮は、内部からの改革が不可能なので、外部から改革されねばならない事。
二、君主の権力は、厳しくて永続的な憲法上の抑制の下に置かねばならない事。(2巻, 359頁)

★要するに国としての形をなしていなかったという事です。
「イザベラ・バード」は、イギリス人で敬虔なキリスト教徒なので、日本に対しても自身の受けた印象を正直に残しています。
日本人のイメージも決して全て良い内容ではありませんので、尚更当時の朝鮮と朝鮮人に感じたことは意味が深いように思いいます。
いつになったら、正しい韓国の歴史を貴方は学べるのでしょうね。

そうだ、日韓基本協定について韓国政府に史料開示請求してみてはいかがでしょう。
果たして、韓国政府は素直に請求に応じるか? 結果が楽しみです。

参考(日韓併合の真実:加耶大学客員教授 崔基鎬)

http://www.youtube.com/watch?v=UqslXNQOVx4&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=b5IYJwb4J08&feature=channel
http://www.youtube.com/watch?v=1SdHl3R3Kfs&feature=channel

参考(在日の真実:マルハン社長)

http://www.youtube.com/watch?v=ZP0WVqHqWGg&feature=PlayList&p=EF3D9...

sk_********さん

2010/3/1118:26:15

初めてまともな質問をしましたね。

2010/3/1100:24:17

イェ~イ!
これでいいか?

そうか。
良かったな。

イェ~イ!
これでいいか?

そうか。
良かったな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる