ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/3/1101:12:16

まず日韓併合は世界中の国から承認されました。
国際法上全く問題がありません。
独立派朝鮮人が幾つかの列強の国際会議でウロチョロして朝鮮の独立を訴えましたが全く相手にされませんでした。山川出版の高校学参にすらもちゃんと載ってますよ。(笑)

ロシアに併合されていれば、ロシアは植民地人のために資本投下するどころか徹底した搾取を行なう国なので、間違いなしに今の韓国は東南アジア国々以下の存在でした。
朝鮮人が自力で経済発展することが不可能なのは、今の北朝鮮と戦後日本の援助で経済発展した韓国の格差からは一目瞭然です。
そして今頃政治体制も半島全土が北朝鮮状態です。
もちろん日露戦争は第一の目的は日本の防衛のためだったから、別に感謝しろとは言いませんが、韓国人はこの冷厳たる現実をきちんと正視するべきです。
満州を視察した国連のリットン調査団も朝鮮に立ち寄って、日本の朝鮮政策を絶賛したものです。
当時の朝鮮人も世界五大国の日本人だと言って威張っていました。
平気で国家の等級があった時代には、どこの国の人でも世界の一等国民になりたがるのは当たり前です。

三・一運動で虐殺? まだそんな作り話信じてる人がいるなんて。(笑)
三・一運動は概ね平和的な方法で行なわれたが、官憲の取締りによる死者が出たのは、日本の裏社会への取り締まり強化の不満分子による武器を使った暴動を取り締まっただけの話で、全国的規模の運動としては500人ぐらいしか死者が出ていないのがその証拠です。
この運動により取締りを強化するどころか、良心的な日本の統治者は反省して以後の朝鮮統治のあり方を見直したほどです。

>「末期がん患者は早晩死ぬから、殺しても罪にならない」という主張も正当化されそうですね。

正当化されます。
ププッ。安楽死の例を持ち出すなど笑止です。
不知の病で、苦痛が耐え難いもので、本人の自発的な意思があれば、安楽死が許されることは先進国では共通のルールとなっています。
そんな例を持ち出すのは、むしろ日韓併合を認めることに益することになってしまいます。
日本でも有名な昭和37年名古屋高裁判決があるよ。
また自爆に涙目だね。

原爆に関する意見も馬鹿馬鹿しいですね。アメリカの学者でさえ多くは既に戦闘能力を殆ど失っていた日本の降伏には原爆投下は必要なかったと言ってます。

《日本の統治者は、三・一独立運動を招いた体験から、それまでの武断的傾向の見られた統治のあり方を改めた。それ以後の総督府は、基本的に独立運動の要請を受けて、総督武官制の廃止、軍隊統率権の廃止、憲兵警察の廃止、地方制度の改正、言論・出版・結社・集会の制限廃止などの法制度改革を行い、日本内地と同じ普通学校制施行、大学の設置、文学・芸術活動の活性化などの文化政策を推し進めていったのである。
日本統治の35年間は、全般的に武力的な威圧をもっての武断統治ではなかった。早くから武から文への転換がはかれていった。三・一独立運動以降、日本統治に対する抵抗と言える抵抗がまったく見られなくなったのはそのためである。
日本の植民地統治は欧米の植民地統治とはまったく異なり、「内鮮一体」といわれたように、朝鮮人を日本人に同化していこうとする傾向を強くもっていた。そこに、しばしば「日本は民族の抹殺を目論んだ」との主張がでてくることにもなる。しかしそれは同時に、日本人と朝鮮人との間の差別・区別・格差をなくして同じにしていこうとする流れでもあった。そこで重要なことは、「内鮮一体」「皇民化」といわれた政策は、国(政治共同体や国土)レベルで行なわれたが、それはクニ(生活共同体や郷土)の領域にまで踏み込んだものではなかった、ということである。
日本の植民地統治政策が、クニのレベルにまで干渉するものだったなら、圧倒的多数の朝鮮人は躊躇なく決起したはずである。しかしクニ内部にまで手が出されることはなかった。だからこそ、「創始改名や神社参拝の強制」「皇民化教育の強制」「徴用という名の強制連行」「朝鮮人まで戦地に送り込んだ徴兵制」と”いわれる”国の戦時政策に対して、圧倒的多数の朝鮮人は大きな抵抗を示すことなく、おおむね整然と協力したのである。一般の朝鮮人はそのようにして、国レベルでの民族独立をはばまれながらも、クニをしっかりと守り抜いていったのだった。
日本統治下の朝鮮人たちは、平穏無事な普通の生活が基本的に阻害されない限り、反日独立運動の旗を掲げて統治者と闘うことなく、秩序に従って生きる選択をした。そして日米開戦となり生存の危機が訪れたため、クニや家族を守るために日本人と同じように日本の戦時政策に協力していったのである。》
(呉善花著『韓国の暴走』第4章反日民族史観の大ウソp144~146)

spa********さん

2010/3/1020:27:12

侵略したのではない、朝鮮が望んだから併合としてやったのだ。感謝しろ。日本でよかったな。

a16********さん

2010/3/1018:46:46

ロシアの南征により朝鮮がロシア領になって日本に侵攻してくる事が分っていた為、日本が支配して本国への侵略の防波堤にして防いだんでしょ。
言い換えると「自分が死ぬかもしれないと言うの事態が迫っているのがはっきり分っている、目の前の人間を殺さないと自分が殺されえるから殺した」が正しい例えでしょう。
「火事で逃げてる最中に抱きつかれて逃げる邪魔になったので殺した」でも無罪です。
「船が沈没し乗り込んだ救命艇が定員オーバーで沈む可能性があるのでオーバー分の人数を海に放り込んだ」でも無罪です。
個人として考えるとこういった非常事態の場合、国内法でも国際法でも問題ないですよ。
それに現在でもこういうのが普通に戦争になる理由じゃないですか、イスラエルとか、アメリカとかが武力行使している大半がこれでしょう。
ロシアがグルジアに侵攻したグルジア紛争だって南オセアチア支援や親ロシア派の支援を名目にした同地区の欧米支配の排除が目的でしたよ。
日本だけに当てはめないように。

編集あり2010/3/1018:12:06

昨年の3月2日に同じ質問をして、9日に解決したのに
ま~た、同じ質問するの?

やれやれ・・・
よっぽど、ロシア領になりたかったんだろうね。

sko********さん

2010/3/1016:52:48

当時の朝鮮は弱者。
よって日本に併合された。
強者が弱者を食い物にする。
でも、朝鮮には食い物がなかった(笑

当時の国際法上問題はナッシング。
日本が併合したのがロシアより先だったってだけの話。

har********さん

2010/3/1015:17:46

私も英米と手を組み日本海の守りを強化し、朝鮮は放置しロシアの属国になるがままに任せておいた方が良かったと思います。そうしたら今では近くでうまいロシア料理も食えるし、青い眼のアガシも増えていただろうし、日本も余計なお金を使わずにすみましたし、教育レベルも上がらないため生意気なことを言うやからも出ず、奴隷制度もそのままで、人口も増えず、今の在日問題もなく、もっとすっきりとした日本のままであったのではと思います。その意味でも本当にこんな連中に構ってしまったのが大反省ですね。日韓併合に反対していた伊藤博文を殺した安重根を恨みますね。これで一気に併合論へ傾いてしまいました。しかしそれを英雄視している朝鮮人は併合賛成だったのでしょうね。李王朝や両班の圧制から逃れ、中国の属国状態から脱し、改革を進めたい朝鮮人もいたようですが、結果的には安は彼らの意を受けたかたちになり、日本も利用され、犠牲になってしまったということですよ。残念ですよ、本当に。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pum********さん

2010/3/1015:05:04

でたでたprincesscharminの!得意の昔話WWWW
お前は北系だろ?

わっかさん

2010/3/1014:25:08

その内容のままなら、ご指摘の通り、強盗の開き直りの弁、という事になってしまいます。
正確には「朝鮮半島が、有力な他国の支配下に入ることは、地理的に見て日本の国益上好ましくない。取られるくらいなら、こちらが取りにいこう」という論理です。ですから動機という点では、ロシア、清、日本の三国は、いずれも同じ論理に基づいて行動したわけです。もちろん、実際に支配するやり方は、各々違うわけで、朝鮮半島の人々にとっては、目くそと鼻くそと耳くそと、どれがお好み?といった程度の違いなのでしょう。
歴史の潮流と、朝鮮半島という地理的ありようを考慮すれば、誰かが乗り込んで来るのは確実なわけで、しかし実際には、日本が乗り込み、植民地支配ならぬ併合という形で支配したわけであって・・・。まあいずれにせよ、勝ち残ったものがうらまれたであろうことは確か。そしてそれが日本であったというのも、歴史的事実。そういう事なのではないでしょうか。

ugi********さん

2010/3/1013:47:55

悪いが国家間ではそういうことがまかり通るものだ
強い国が弱い国を侵略併合するのは当たり前
だからどの国も防衛と称して軍事力を維持している
今もそうだし未来もそうだ
国連が助けてくれるというのも幻想に過ぎない
「天は自ら助くる者を助く」と言うではないか

反発を招きそうな回答なのは認める
だが日本政府も韓国政府も全ての請求権は日韓基本条約で処理が済んでいると言っている
何度も終わった話を蒸し返すなということ。

nag********さん

2010/3/1012:59:43

日本が侵略しなければ朝鮮はロシア領になっていた。だからといって日本の侵略は正当化されません。 従って正しくはありません。ですからそれを仮に考えても支離滅裂な考え方は結論付けられません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる