ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

16〜16件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2010/3/1012:53:12

朝鮮半島の併合は、朝鮮半島がロシア領になると、地理的な見地から次は日本が狙われるという懸念から、自らの国益のために朝鮮半島を防波堤にしたというものです。
歴史的にも朝鮮半島が唐や元に侵略された時は日本が相当危機感をもっていました(実際元寇もありましたし)。

本当は朝鮮半島が自ら近代化して列強に対応できるようになっていれば、日本も侵略する必要がなかったし莫大な社会資本整備をする必要もなかったのでしょうけど。当時の貧乏国家としては、かなり痛い出費だったと思いますよ。
それだけ手をかけて、結果的に日本と朝鮮半島の両民族が守られた(じゃなければ、植民地化されて動物扱いですよ?)わけだから、私は日本人の一人として歴史的に見て正解だったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる