ここから本文です

取引先の社長さんに、電話する時・・・ 「社長さんお願いします」って、言って...

yua********さん

2010/3/1016:42:23

取引先の社長さんに、電話する時・・・

「社長さんお願いします」って、言っていいのか迷っています。
社長に「さん」をつけていいのでしょうか?
電話を取る人は、事務の方です。
是非、教えてください。
お願いします。

補足個人でやっている印刷会社で、従業員は何人かいますが、
仕事の依頼は社長にしています。
1年に2回ほど頼む程度の取引です。名字はわかりません。

閲覧数:
2,303
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

編集あり2010/3/1018:50:38

補足から
社名を名乗り、事務員さんに『今、住所録を作り直してまして、代表者のかたの名字をお聞きしてもいいですか?』はどうでしょ?少々荒技ですが

『名字+社長お願いします』が一番自然で、質問者様も自信を持って電話できると思います

私は事務ですが、取引先の社長に電話する時はそうしてますし、社長宛に掛かってくる電話は『社長お願いします』もいらっしゃいますが(その場合は、社長と同年代だとか、やはり相手のかたも社長だとかの高い役職のかたが多いですね)、名字+社長でかけてこられるかたが多いです

質問した人からのコメント

2010/3/15 22:23:14

感謝 社長の名字聞きました。
これから、自身を持って電話できます。
ありがとうございました。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

編集あり2010/3/1114:12:05

社長はもともと敬称ですから、さんをつけるのは不自然です。

社長をお願いしますでいいと思います。
今後も電話するのであれば、事務の方にそれとなく聞かれたらいいと思いますよ。
「いままで、お名前を聞く機会がなく社長で通してきたけれど、お名前を教えていただけませんか?」
とでもいえばいいと思いますよ。
今後、○○社長お願いしますと言えば言いやすいのではないでしょうか?

you********さん

2010/3/1016:53:36

「社長は御来社でしょうか」でしょうね、もともと位の呼びは敬語と考えていいでしょう。自分の会社の社長でも「社長00様からお電話です。」で大丈夫ですよ。