ここから本文です

一番頭のいい高校は?

oka********さん

2010/3/1017:20:28

一番頭のいい高校は?

閲覧数:
18,068
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nvx********さん

2010/3/1510:46:39

灘高校です。
東大合格者数だけなら開成高校ですが、卒業生の数が違いすぎるし、東大以外も灘は凄いですから。特に上位層は尋常じゃないです。

2010年3月10日19時現在のデータなので下の方と一部違いますが、

★灘高校(兵庫)
卒業生数・・・・219人
東大合格者数・・95人
(内、理科三類)・21人
京大合格者数・・35人
(内、医学部)・・23人

特に、東大・京大の医学部は定員100人程度なので、どちらも5人に1人以上が灘高生という凄まじさです。

<参考>

★東大合格者数TOP5(灘高校を除く)

▼開成高校(東京)
卒業生数・・・・400人
東大合格者数・・154人
(内、理科三類)・5人
京大合格者数・・0人

▼麻布高校(東京)
卒業生数・・・・298人
東大合格者数・・82人
(内、理科三類)・2人
京大合格者数・・2人

▼聖光学院高校(神奈川)
卒業生数・・・・226人
東大合格者数・・65人
(内、理科三類)・2人
京大合格者・・・4人

▼桜蔭高校(東京)
卒業生数・・・・235人
東大合格者数・・60人
(内、理科三類)・8人
京大合格者数・・0人

▼駒場東邦高校(東京)
卒業生数・・・・232人
東大合格者数・・60人
(内、理科三類)・1人
京大合格者数・・5人

※筑駒も相当数いると思います。また、開成・桜蔭の京大合格者数は判明していない可能性があります。

★京大合格者数TOP5

▼西大和学園高校(奈良)
卒業生数・・・・305人
京大合格者数・・84人
(内、医学部)・・4人
東大合格者数・・22人

▼洛南高校(京都)
卒業生数・・・・533人
京大合格者数・・83人
(内、医学部)・・3人
東大合格者数・・14人

▼甲陽学院高校(兵庫)
卒業生数・・・・204人
京大合格者数・・76人
(内、医学部)・・9人
東大合格者数・・23人

▼東大寺学園高校(奈良)
卒業生数・・・・215人
京大合格者数・・71人
(内、医学部)・・15人
東大合格者数・・32人

▼洛星高校(京都)
卒業生数・・・・221人
京大合格者数・・46人
(内、医学部)・・4人
東大合格者数・・12人

結論
とにかく灘は頭がいい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hie********さん

2010/3/1622:35:12

開成か灘では?

開成より灘のが上だと聞いた事がありますが曖昧ですね。

公立なら浦和がすごいと思います。

bin********さん

編集あり2010/3/1616:15:26

「一番頭のいい高校」の定義によります。一般的には、難関とされる大学の合格者数がもっとも優秀な高校です。この場合他の方のおっしゃる通りになるでしょう。東京大、京都大、医学部などで比較されることが多いためで、これは全生徒あるいは上位層の学力の平均を計る上でよい方法であるといえるでしょう。ただし「一番頭のいい高校」を「日本で一番学力の高い生徒がいる高校」などと言い換えるのであれば、それが必ずしも灘等になるとは限らないないことに注意が必要です。

tos********さん

編集あり2010/3/1320:24:15

圧倒的に灘です

2010東大理Ⅲ 100名中75名判明

22名 灘
8名 桜蔭
6名 ラサール
5名 開成
2名 麻布 聖光
1名 帯広柏葉 仙台第二 八千代松陰 暁星 双葉 芝 攻玉社 駒場東邦 巣鴨 豊島岡女子学園 明法
平塚江南 湘南白百合 逗子開成 新潟 金沢泉丘 韮山 五条 滝 高田 洛南 大阪星光 東大寺
岡山朝日 岡山白陵 広島城北 高松 愛光 土佐 筑紫丘 宮崎第一(1名×31校)

tad********さん

編集あり2010/3/1114:18:23

下の回答者は嘘

正確には


灘は本当だけど二位は筑駒、開成は高校から入ったのも含まれるし(灘も高校から取るけど)

しかも灘はずっと2位ではない、ときどき麻布と筑駒が2位を奪回する