ここから本文です

味や家事にうるさい彼氏がしんどいです… 今の彼氏は自分でがっつり系の料理を作り...

dmjagptwjmさん

2010/3/1020:07:54

味や家事にうるさい彼氏がしんどいです…
今の彼氏は自分でがっつり系の料理を作ります(とりあえず、卵丼とキムチ系や肉料理ばっかりかっこ

私が初めてお弁当を作って持っていった日、感想は
「こういうのってはっきり

言って欲しいタイプ?」と聞かれ、
何の事かと思い、かなり戸惑ってしまいどっちでも良いと言ってしまいました。
そのまま「美味しいとは言えない」とはっきり言われました。

男としてどうなの?と思いましたが、彼のお父さんがお母さんによく文句を言っていたそうです。
それからわたしが作った母親の湯豆腐を、「湯豆腐って、普通昆布だしじゃない?うちの家はそうやけど」
と言っていました。
ひどいこと結構平気で言うんだなぁと思いました。

まあそれからは、料理を作ればなにかしら一品に余計なアドバイス?をいただきました。
そのまま同棲したのですが、
私がほぼ初めて包丁を握った日には横に立ち、「へたくそやなぁ〜…」と言われ(おれが教えてやるよ!って感じでもなく文句を言いたいだけ)
片付け方がヘタだの、
あげくのはてには、鱈のホイル焼き(味付けは塩胡椒マヨネーズチーズ)を出した日には、
醤油をかけたりと…
とりあえず、濃いものが大好きなようです。
チルドの肉まんにはウスターソースをかけますし、
揚げ物屋のコロッケやメンチカツにも必ずマヨネーズとウスターソースをかけます。
今までお母さんの料理は、チルドや添加物の料理が多かったようです。

今まで文句を言われるたび、もう言わせまい!とかなり叱ってきたのですがその度に、お母さんか…と言われました。
ある時からわたしは料理をしなくなり、彼氏が作ってくれるようになりました。
彼氏自身は、料理の感想をはっきりと言ってほしいタイプだそうで、
ある時喧嘩して私が不味いと言ったのですが、彼氏はかなりショックをうけていました。
他の日にもしょうむないもんばかり食べたくないと言ったのですが、彼氏は泣いてしまいました。

そして最近、また私も晩御飯の支度をするようになったのですが、
案の定一日目にチキンのトマト煮を作り、彼氏が一口食べた瞬間に、「オリーブオイル、がーっと入れたら良いねん、カプリチョーザがやってるみたいに」と、言いにくそうにしてましたが言われてしまいました。

そうです、いつも言いにくそうに気を使いながらも言ってくるのですわ、
悪気はあるんでしょうが、こういうタイプのひとって、
「人様が作ってくれた料理」という感覚は湧かないものなのでしょうか?
感謝してくれとは言いませんが食べれたら何でも良いって思わないのでしょうか?

ちなみにさきほども書きましたが彼氏が作る料理は毎度手抜きでたまに美味しい時もありますが
微妙です

補足食べれたら何でも良いというのは、生野菜や不味い料理を食えと言っているわけではありません。最低限の味付けに書いたものです。料理を作るときは最低おかず3〜4品を作ります。どれか一つでもケチをつけます。だいぶ喧嘩したので初めの頃よりはましになりましたが、その代わり食べてくれなかったりします(彼の嫌いな菜の花とかブロッコリーを使った物限定ですが)とりあえず、濃い味付けをしたものしか食べません

閲覧数:
11,562
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgtfrt34さん

2010/3/1304:00:20

私も彼氏に料理を作ったら、作り方や味付け・盛り付け・皿の洗い方、置き方など細かく文句を言われ続けていました。
あまりのそのいいようにこっちも切れてケンカになりそれから二度と作っていません。
その後もう2年以上ずっと彼氏が全ての料理を作っています。
作ってくれるなんてうらやましいと思われるかもしれませんが、あんな言われ方をするなら作りたくないですし屈辱です。
今でもお前の野菜炒めは不味い、料理も何もできないと責めてきます。私は文句言わずに食べています。
確かに彼氏の料理の方がうまいです。彼氏の母親が田舎の家で嫁に入り料理にうるさかった環境だったようで、
彼氏はその母親の味を求めて自分で再現しているようです。おかんのあの料理食いたいとか言って作り方を彼氏は実家の母に電話して聞いているくらいです。
私は大雑把な性格で核家族の家に育ち父が母に料理の文句を言ったことはないので、そのあたりの育った環境の違いが原因と思います。
私もいまだに悩んでいます。。

質問した人からのコメント

2010/3/13 04:24:12

有難うございます。もう補足出来ないのでこちらに書かせて頂きます。その彼氏さんとは家事や生活費でもめることはありますか?jgtfrt34さんの質問見させて頂きましたが5年お付き合いされていらっしゃるんですね。
彼が作っていることに対し義母さんは特に干渉しませんか?よければまた回答頂ければ嬉しく思います。
皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pg74ers_rs5さん

2010/3/1109:58:36

彼氏さん、感謝の言葉は一言も口にしないのでしょうか。
無理においしいとは言わなくていいけど、とりあえず「ありがとう」と言ってもらえれば、その後多少文句を言われても素直に受け入れられますよね。
それか「こうした方がもっとおいしくなるかも」みたいな感じでやんわり指摘するとか、言い方があると思います。
まあそれでも腹立ちますが(笑)

結婚したら苦労しそうですね。
彼氏さんは自分の味覚がすべてだと思ってるんでしょうか。
親御さんのしつけの問題もあるのかも…。

neve6806さん

2010/3/1105:29:40

二人ともちょっとずれてませんか。彼は偉そうに人に対し感謝の念もなく,あれこれおかまい無しに言ってくる。
品がないです。 質問者さんも、アドバイスを素直に受け入れられず、相手に対し攻撃を返し、もう食べたくないとか
相手を泣かせる。そうじゃない気がします。要は彼はへりくつ屋さん。いいアドバイスは偉そうでも聞いておく。
言い方はどうでも相手が正しかったら、それは受け止めて次回実践してみていいんじゃないでしょうか。
口では言い返さずたまに、買って来たお惣菜にたっぷりソースとマヨ掛けて出してはいかがでしょう。
どうでもいいへりくつは聞き流すか、3度に一度『人が作ったものに対してそういう言い方は失礼だ、思いやりに欠ける
=マナーが無い!』と率直に伝える。二人ともお互いに対し思いやりがない気がします。家事は基本的に上手なほうが
やればよいと思います。彼は子供なところがあるので、持ち上げて出来る家事をしてもらえばよいと思いますよ。

2010/3/1102:45:09

文句があるなら全部自分がやれば? と思います。

私なら速攻で別れます。

mega_mogoさん

2010/3/1100:28:44

>「人様が作ってくれた料理」という感覚は湧かないものなのでしょうか?

分らないです。個人差もあるし・・・
ただ、彼氏は彼氏なりに、食に対するこだわりというか、自信があったのでしょう。
自分が一番と思っている鼻っ柱を折られたので、何でもいいから屁理屈を言わないと気が済まないというような種類の・・・

彼が言ってることを聞いて、(そうだな)と思いますか?
チキンのトマト煮は、カプリチョーザがやってるみたいにオリーブオイル、がーっと入れた方が美味しくなりそうでしたか?
(その料理センス、オカシイ・・・)と、感じるなら、きっと、彼は屁理屈が言いたいだけなんでしょう。
適当に、「うん、そうだね」とか言いながら、聞き流したらいいと思います。


>感謝してくれとは言いませんが食べれたら何でも良いって思わないのでしょうか?

すいません・・・
食べられたら何でも良いと、思ったことはないです・・・

saiwanikameさん

2010/3/1020:26:36

味の価値観は個人によって、全く違うものだと思います。あなたやあなたの彼はプロの料理人でしょうか?お互いの料理の腕を非難し合うレベルではなく、お互い学び合うレベルなのではないかと…。レシピ本やレシピネットなどを見ながら、二人でキッチンに立ち、楽しく料理をしたらいかがでしょうか?また彼との関係を考え直す機会かもしれません。「衣・食・住」の価値観が合わなすぎる恋愛は厳しいような…。余計なおせっかいかもしれませんが…。幸せに料理が楽しめるようになるといいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。