ここから本文です

オオグチボヤの画像です。 この生き物は動物ですか?植物ですか? イソギンチャ...

oka********さん

2010/3/1105:47:42

オオグチボヤの画像です。
この生き物は動物ですか?植物ですか?
イソギンチャクの仲間のような者ですか?

オオグチボヤ,イソギンチャク,ホヤ,生き物,プランクトン,原索動物,ナメクジウオ

閲覧数:
631
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/3/1110:25:33

原索動物のホヤの仲間です。ホヤは大量の海水を身体に取り込んで、いわゆる鰓を通して海水中のプランクトンを漉しとって食べる動物です。オオグチボヤは一風変わったホヤで、海水を取り入れる入水孔が非常に大きく発達しています。その外観はまるで口のようで、プランクトンを集めるというよりも小さな無脊椎動物を捕獲するために使われると考えられています。
原索動物はホヤ、ナメクジウオの仲間が知られています。イソギンチャクは刺胞動物であり、サンゴに近い仲間で、オオグチボヤはこの仲間ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1115:10:02

海底の笑い男(オスかメスか分かりませんが)、ホヤは動物です。
背骨の原型と言われる脊索というものが、幼生の時に持っていて魚のように泳ぎ回ることが出来るので、魚・つまり脊椎動物の祖先に近いと言われる脊索動物の仲間です。
そうは見えませんよね。