ここから本文です

ランドセルの選び方、教えて下さい。 来年、小学校に入学する娘がいます。 ラ...

uni********さん

2010/3/1109:29:17

ランドセルの選び方、教えて下さい。

来年、小学校に入学する娘がいます。
ランドセルけっこう高いし、今からチェックしとこうかな~と思って、いろんなお店やオークションをのぞいていたのですが、何なんでしょう!

高い物は4万円。安い物は3000円台の物もありました。

オークションでは前年度の売れ残りと思われる物もありましたが、この価格の差には驚きました。
高いランドセルは何かが違うのでしょうけど、何が違うのでしょうか?
安い物を買うと、6年を待たずに壊れるとかあるのでしょうか?

先輩ママさんたちのご意見伺わせて下さい!
ちなみにうちの娘は割とおとなしめで、たぶんランドセルでそり滑りをしたりはしないと思います。

補足現役小学生の方のご意見、とっても参考になりました!
高学年になると、カワイイ色がちょっと気恥ずかしくなってくるんですね~
やっぱコレじゃない方がよかった。。。心変わりに目がテンのお母様、
次は赤いランドセル、という言葉が効いてる男の子。。
微笑ましく読ませていただきました。

みなさま良回答で、全員で知恵コイン分けっこできたらいいのになぁ。。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました^^♪

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_o********さん

編集あり2010/3/1809:25:01

4万円は、それほど高くないんじゃないですか?
ブランド物やキャラ物で、5万以上もするならば…
何も無くて3万位ので十分性能だと思います。

前年の売れ残りだとしても、その年のものよりも求めている性能が
あるのであれば…それをお安く手に入れるのも良いと思います。
例えば…5年以上前の恐ろしく軽量の物は、600g以下だったのに、
今は、800g前後でも軽量なので、軽量の物をが欲しい!など希望する物が、型落ちで安いならばラッキー!かもしれないし。

ウチは、上の子は、コードバンにしました。
しっかり重くて、渋い感じを私が気に入り、午年の息子にお馬さんの
お尻の皮なんだって~ってその気にさせました…

ランドセル…親の趣味趣向ですね。上の子は、工房系にしました。

また、同じく来年入学する子は、ちょっと足が弱いので軽量のモノや
背負い易いものを探しています。そして、『ハネッセル』などに辿り
着いています。近場のお店では手に入らないモノも一杯ありますよ。

元値が、1万円以下のモノでも、大きな問題はないようですし…大抵のモノは、6年間保障がついているので、本人が納得して、親が支払いできる物を選べば良いんじゃないでしょうか?

質問には、ありませんが…色々な色や形がありますが…余りに目立つ
色などにすると、あそこの子!と目を付けられてしまうので、ご近所の子の
ランドセルの色や形を眺めてみるのも良いですよ。

毎年、流行があるようですが…やっぱり黒系と赤系が無難なようです。

性能を重視しているものは、重くても背負い易いようです。
それは、お店で空っぽな状態で背負っても分からないので、ある程度
中身を入れて試した方が良いようです。

質問した人からのコメント

2010/3/18 10:45:20

感謝 どこかで「軽量化を重視しすぎて、6年保たない事例が続出した」というのを読みました。
最近のが重めなのは、そのせいかもしれません。
すごく安い物は超軽量かも?

ご意見伺って、実物を背負ってみるのが一番かなぁという気になりました。中身を入れて選ぶというのも、ぜひお店の方にお願いしてみたいと思います。

近所の子どもたちをチェックしつつ、私は仕事がんばります!
何ねだられてもいいようにね。
ありがとうございました^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyo********さん

2010/3/1617:21:16

小6です。今度中学生です。
私は、「天使の羽根」を使っています。
6年間使ってるんですけど、キズがあまりありません。
やっぱり、ランドセルは値段よりも質だと思います。
だから安いからと言って、とても丈夫だったり、高いのに、壊れやすいとかあると思います。

あと、質問とは関係ないと思いますが、ランドセルの色は、後の(高学年の)ときのことを考えて
決めたほうがいいと思いますよ。
例えば、今はピンクとか、かわいい色が好きで、ランドセルもピンクだった場合、低学年のうちは
かわいくていいと思うけど、だんだんと大きくなると、恥ずかしくなったりすると思います。
まあ、それは人それぞれなんですけどね・・・。

とにかく、「6年間使う」ということを頭に入れといてください。

end********さん

2010/3/1419:31:35

小学生です!

4月で6年生です。
一応女の子なので乱暴に使うこともないしいいと思います。

私はイオンの3万円程度のランドセルを買ってもらいましたが壊れていません

安くてもおとなしいなら大丈夫だと思います。

mom********さん

2010/3/1202:12:35

背カン(ランドセルを机等に引っ掛ける部分)の大きさ→机の横に掛ける場合、小さいと掛けにくい。☆髪の毛が絡まり難くなってる物も有。ナスカン(横のフック)安全使用かどうか。ポケットが大きい物、マチがある物は、小物が入れれますが、ランドセルが大きくなる。止め具が自動ロックする物は、閉め忘れ防止に◎…肩ベルトの動きもメーカーで違ってきます。機能を確認され、お子様に合った物を選ばれるのがイイかと思います。
安い物だったら中の作りが雑(底がプラスチックまる見えとか)だったり、デザイン性なしのベーシックタイプとかが多いです。

oma********さん

2010/3/1201:17:16

去年 息子と散々悩みました
結局、天使のはね で IFMEがデザインした 4万ぐらいのを買いました

一応、息子と何件か回って 現物から候補を選ばせカタログを持って帰って候補の中から妥当ラインを選びました
弘道お兄さんのcmの影響でしょうか?
どうしても 天使のはね じゃなきゃ嫌と言い張りましたが
今年に入ってから 天使のはね じゃないほうがよかったと いいはじめ 目がテン (@_@;)
金具が同時に動くのが売りなのに その動きが気に入らないと 言うのです

うちは 一応本人希望候補の中から選んでそれなんです
親が勝手に買ってたら もっと文句が出たかも?
とも思ってしまいます

と言うわけで(^^)b
とりあえず どこかしらで娘さんの好みを入れてあげてくださいね

おまけの余談ですが・・・
姪が6年間使った 「(天使のはねの)赤いランドセル」がものすごく綺麗な状態で残ってました
男の子は6年もたないと 友人に忠告されたので
息子に → 新しいランドセルが途中で壊れたら 次は 赤いお下がりのランドセルで行かすからね
とおどしてあるせいか 結構大事に使ってくれてます♪

sac********さん

2010/3/1113:38:19

高いランドセルは変にピカピカしてない!!傷が付きにくいって勝手に思ってます・・・

家には小5と小2の男の子がいます。どちらもなぜか高いものを欲しがったのでおじいちゃんに買ってもらいましたが・・・

女の子だと早い子は2年生くらいではもう、ランドセルをしょってないです。

長男のクラスだと男の子はランドセル(格好を気にしないタイプの子のみ)で、女の子はほぼ全員おしゃれなバッグ???で登校しています。

絶対、小6までランドセル登校・・・と規則がないのであれば、女の子に高いランドセルは妹がいない限り必要ないかと・・・

実際、キャラクターものの高いランドセルを買った女の子のお母さんたちはブーブー文句言ってましたよ。

でも、天使の羽はおすすめです・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる