ここから本文です

労働条件通知書の就業時間のところの記載の仕方と賃金計算の方法を教えてください...

chi********さん

2010/3/1111:49:13

労働条件通知書の就業時間のところの記載の仕方と賃金計算の方法を教えてください。
いろいろ労働基準監督署や社会労務士のホームページなどで調べましたが、答えが見つけられません。
よろしくお願いします。

質問①
基本は、月~金曜日8:00~16;30です。昼休み1時間で7.5時間労働です。
土曜日8:00~10:30で、2.5時間労働です。
これで週40時間で、所定労働時間内です。
でも実際は土曜日は10:30以降も仕事があり時間外労働になる場合が多いです。
こういう場合、労働条件通知書の就業時間にはどのように記載すればいいんでしょうか。

質問②
基本は上のような時間で仕事をしますが、週によって月によってばらつきがあります場合もあります。

例)
第1週 労働時間数 40時間
第2週 労働時間数 60時間
第3週 労働時間数 20時間
第4週 労働時間数 40時間

第1週、3週、4週は週の所定労働時間数内ですが、第2週は時間外労働があり、割増賃金が発生します。
週ごとで労働時間数と賃金を計算するとこの月は時間外労働割増賃金があります。
ところが、月で総労働時間数と賃金を計算するとこの月は所定労働時間数内で時間外労働なしとなります。

週ごとに計算するべきか、1か月まとめて計算するべきか。
ちなみに賃金は時給で、変形労働時間制はとっていません。

どなたか詳しい方教えてくださいませんか。またこのような内容について書かれているホームページなどを知ってたら教えていただけませんか。
よろしくお願いします

閲覧数:
1,164
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/3/1114:25:05

①の質問は
月~金曜日8:00~16;30
土曜日8:00~10:30
残業有り(平均10時間/月)と明記する程度でいいでしょう。

②みたいな変形シフトがあるのなら
変形シフト有り
週60時間・週20時間 でいいのでは?

また残業の考え方ですが・・・
週60時間ですと時間外20時間発生しますが
月では160時間しか働きません。
しかし8時間以上は残業です。1.25倍ですが
1時間(仮700円)を 45分(700円)で考えます
20時間に1.25倍すると25時間・・・
5時間分の残業をつけるとOKです。
正当ではないですが、違法でもありません

シフト管理にして1人が160時間に収まるようにすれば
問題ないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

社会労務士 の求人情報(724件)

税理士業務補助
  • 税理士法人あおぞら会計事務所
  • 正社員
  • 月給40万円〜60万円
  • 広島県広島市中区上幟町
マイナビ転職エージェントサーチ
歯科衛生士の求人 / 協会けんぽ加入、社保完備です。祝日...
  • 桜桃歯科
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給28万円〜
  • 岐阜県各務原市上戸町・その他の勤務地(1)
ジョブメドレー
教育関連企業での一般事務・OA事務
  • ランスタッド株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都中央区
ランスタッド
労務チームリーダー候補
  • ソウルドアウト株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都千代田区神田小川町
ソウルドアウト株式会社
[見学歓迎]美容師: 【指名売上100%バック】驚きの超低価...
  • 株式会社Sept Color Arcs
  • 正社員 業務委託
  • 月給50万円〜100万円
  • 東京都武蔵野市吉祥寺南町
リジョブ
【東京/京浜島】総務職※残業10~20時間/転勤無し/創業10...
  • 東港金属株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜430万円
  • 東京都大田区京浜島
doda
総務
  • 株式会社マイナビミドルシニア
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
《渋谷駅》|人事|労務 経理【経験者募集 5期連続黒字 完...
  • シーサー株式会社 シーサー株式会社
  • 正社員
  • 年収396万円〜500.4万円
  • 東京都渋谷区
転職ナビ
【人事(採用)・総務】プレイヤー/マネージャー募集
  • 株式会社マイナビミドルシニア | マイナビ ミドルシニア 人材紹介サービス
  • 正社員
  • 年収380万円〜
  • 千葉県
マイナビ転職
【40歳以上の海外人事経験者募集!】総合エネルギー会社!...
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県さいたま市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/3/1813:23:32

①の質問

月~金:8:00~16:30(休憩12:00~13:00)
土:8:00~10:30(休憩なし)
(月●時間程度の残業有り)

という記載で大丈夫だと思います。

②の質問

変形労働時間制を導入していない場合、1日8時間週40時間(例外44時間)を超えたらその日又はその週に対して割増賃金を支払う必要があります。月間の労働時間の長さは関係ありません。
よって、質問者さんの例)の場合、月160時間であっても第2週については20時間分の割増賃金の支払いが必要です。

1ヶ月又は1年単位の変形労働時間制を導入し、事前に週平均40時間となるように各日及び各週の労働時間を定めた場合は、1日8時間週40時間を超えても事前に定めた時間までは所定労働時間となるので割増賃金の支払いは必要ありません。

上記例の場合で言えば、

第1週 労働時間数 40時間
第2週 労働時間数 60時間
第3週 労働時間数 20時間
第4週 労働時間数 40時間
(各日の労働時間も定めているものとする)

とした勤務予定表を事前に作成し、この通りに勤務させたのであれば時間外手当の支払いは必要ありません。
しかし、上記のように勤務予定表を定めていても、実際の勤務が、

第1週 労働時間数 60時間
第2週 労働時間数 40時間
第3週 労働時間数 20時間
第4週 労働時間数 40時間

となった場合は、第1週が事前に定めた勤務時間数を超えて勤務させているため、20時間の時間外労働となり割増賃金の支払いが必要となります。