ここから本文です

父親のいない方に質問、相談します。

tar********さん

2010/3/1113:06:27

父親のいない方に質問、相談します。

僕は生まれたときから父親のことを何一つ知りません。名前も顔も、今生きているかどうかも知りません。
僕は母親と祖父母の4人暮らしでした。昔から僕には父親がいないなあとは思っていましたが、別に特に気にすることもなく、ずっと過ごしてきました。家族も父親については何も話したことはありません。僕からも聞いたことは有りません。父親がいないからって、不満に思ったり、不幸に感じたことはありません。普通に家族仲良く過ごしてきたと思います。周りの友達の親とかでも、離婚しただとかシングルマザーで頑張っているだとかあったので、僕の母さんも昔いろいろあったのか、と思って、「おれの親父はどんな人?」なんて聞こうとも思いませんでした。
そこで、僕と同じような境遇の方、このまま一生父親の情報を知らなくてもいいと思いますか?別に今更知ってもどうってことないんですけど、顔と名前くらいは教えてもらってもいいと思いますか??なんかたまにあるんですよね、自分の父親の顔どんなんだろうとか、名前とか・・・ 別に知らないなら知らないままで全然いいんですけどね。。 家族が何も言わないってことは、きっと思い出したくない人なんだろうなとは想像できますが・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2010/3/1118:24:28

私は 母子家庭で 育ちました。
うちの場合は 子供の頃の死別でしたが。
私も うろ覚えでしかありませんが、妹は 物心付いたばかりでしたから殆ど父を覚えていないので 淋しそうです。

自分の親が どんな人で 顔や名前が何だったか 知りたいと思うのは当然だと思います。自然な事です。
お母さんにとって 思い出したくない人かは 分かりませんが 質問者さんが聞かないから あえて言わないのかも知れません。
案外、あなたの疑問に すんなり答えてくれるかも知れませんよ。
話を聞く前に「父親がいないからって、不満に思ったり、不幸に感じたことはありません。普通に家族仲良く過ごしてきたと思います」と前置きしてあれば、安心して話してくれると思います。自分が 似てるかどうか聞いてみたかったと聞くのもいいかも知れません。
聞いてみて もしも話す事を ためらっているようなら、そのときは 聞く事を辞めれば良いと思います。

これから、自分が年をとったときでは なかなか聞けません。聞くチャンスは 若いときにいくらでもあったのに父親を知る人からあのとき聞いておけば良かったと 後悔しないように 今が そのちょうどよいタイミングなのかも知れません。
うちは、母は 心の中では当時辛かったかも知れませんが その話題はオープンでしたから ことある毎に「お父さんはこうだったね」とか「すぐ怒ってたね」とか、話していました。

質問した人からのコメント

2010/3/18 00:19:57

参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2010/3/1121:02:33

例え今が幸せであっても、聞くであろう話が聞かなきゃ良かったと思う話でも、自分のルーツを知りたいと思うのは人としての本能だと思いますよ。私も親ですが、もし自分なら自分からは話はあえてはしないけど、子供がある程度の年齢で真剣に聞かれたなら話すと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる