ここから本文です

鉄道好きは、撮り鉄、乗り鉄などいろいろありますが、他には何鉄がありますか??

watatomoさん

2010/3/1121:21:20

鉄道好きは、撮り鉄、乗り鉄などいろいろありますが、他には何鉄がありますか??

閲覧数:
749
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2010/3/1500:53:46

正直定義すればどんどん増えるようなもんですが……

撮り鉄乗り鉄以外だと……
録り鉄・音鉄(アナウンス、走行音、発車メロディ他あらゆる類の録音)
盗り鉄(列車部品(方向幕とか号車札とか)の窃盗・違法行為)
葬式鉄(廃止間際の列車を狙って撮影、乗車、諸々)
車両鉄(車両そのものを研究し、知識を蓄える)
模型鉄(鉄道模型を飾ったり走らせたりして楽しむ)
収集鉄(鉄道関連アイテム(切符とかグッズとか)を収集する。稀に盗り鉄化する)
時刻表鉄(時刻表で机上の旅行予定を立てて楽しんだりダイヤの分析をする)

何とか鉄となるもので有名なのはこのあたりだと思います
最近は子供に付き合ってるうちに、というママ鉄とかいうのも出てきていたような


他にも廃線探訪や駅名・路線名の記憶、駅弁など、
一つの趣味の中でも鉄道は多岐にわたりますねぇ

撮り鉄の線路内侵入だとか、
時々問題も起きるし一般性があるようでないので、
傍目から見るとやっぱり変な人なんでしょうかね><


>>tatukuma1120氏
私の書いた内容を順番変えて、
少し改変しただけで基本的に盗んでますよね……?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Rapid811さん

2010/3/1621:50:12

ゲーム鉄w

1.PC・PS・PS2の<A列車で行こう>各バージョンやり尽くす・あるいはやり込むです。やり込むというのは既にノルマクリアしたステージだが、物足りんといってさらに発展さす。ノルマ無しなら子会社作りまくるとか土地買占めまくってオリジナルの街を造るということです。

2.PC・PS・PS2の電車でGO!を初期編からファイナルまで全部やること
2-1.上級モードにして定刻発車・定時通過・定時停車+cm単位の停止位置にこだわって時間稼ぎ倒す
2-2.最上級モードがあるならそれにして、2-1をやる。

3.桃太郎電鉄各版を最長年数にしてやり倒す!
3-1.飽きたら付帯ゲーム(ゲームモード切替で出てくるドラコンとか)やる
ですかね…。

bas********さん

2010/3/1512:27:19

盗り鉄。最低なやつらです。

dai********さん

2010/3/1321:56:40

音鉄、見鉄、発車メロディー鉄などです。

res********さん

編集あり2010/3/1320:45:10

最近は「ジャマ鉄」、「迷惑鉄」が多くて困ります。
ちなみに俺は「乗り鉄」、「駅そば鉄(自称)」です。

あめ~まさん

2010/3/1304:01:58

運鉄

飾鉄

触鉄

ウンチク鉄

カン鉄

当鉄

死に鉄

駄鉄