ここから本文です

アロマオイルのティーツリーが カンジタに効くというので購入しましたが アロマオイルは水に溶けないので...

nya********さん

2010/3/1122:05:26

アロマオイルのティーツリーが カンジタに効くというので購入しましたが アロマオイルは水に溶けないので無水エタノールと精製水で調合しスプレーなどに入れて使うという方と ただ水にアロマオイルを数滴たらし てスプレーに入れて使うという方がいらっしゃいます。おりものシートなどに噴きかけて使いたいのですが どちらがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1308:23:00

おりものシートにふきかけて使う場合は、エタノールとか使わない方が良いかと思います。ただでさえ荒れているのだからエタノールでもシミると思いますよ。あと、ティートリーだけでも粘膜に当たる方(表)にふきかけて使うとメッチャクチャしみますよ!人によるかもしれないけど。。。。

私のオススメの使い方は
下着のクロッチ部分に1滴たらして布おりものシートを間にはさんで使う・・・という方法です。ティートリーは直接触れないでも効果あります。布ナプキンがなかったら、小さい(ノベルティとかでもらえるミニサイズ)ハンドタオルを半分にたたんで使うと使い勝手がいいです。フツウの紙おりものシートって蒸れてカンジダには逆効果だときいたので私は使いません。

他の使い方としては
座浴とか、洗濯のすすぎ時に1滴入れて使うとかあります。

私はティートリー使うようになってから、年2~3回繰り返していたカンジダから解放されました。今は年に1回、梅雨時だけです^^

質問した人からのコメント

2010/3/13 23:20:04

ご回答ありがとうございます。いろいろためになりました。早速 やってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/3/1200:16:56

知り合いから聞いた話しですが精製水+エタノール~の方がいいと思います。水+精油は結構腐り?やすくなる確率がある。(←ちょっと意味違うかもですが)ただ数回分溜め作りとかではなく一回ずつ使う分だけ作り使用した方がいいとか。
調合するときは分量は正確にとのことでした。聞いた話しなので詳しくなくてスミマセン。
一番はテラピストさんとかアロマテラピー本を参考がいいと思いますがカンジタはあまり詳しく載ってなさげですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる