ここから本文です

前からちょくちょくあったのですが、ここ2・3日ずーっと痛いです。 説明が上手く出...

rut********さん

2010/3/1123:00:59

前からちょくちょくあったのですが、ここ2・3日ずーっと痛いです。
説明が上手く出来ないので画像を載せます。
手首の内側にちょこっと骨のよう な尖ったものが出てきます。
手首を曲げる時に痛むのですが、飛び出てる部分を押しながら手首を内側に曲げると引っ込みます。
前は1ヶ月に1度出るか出ないかくらいだったので気にしてなかったのですが、おとついあたりから引っ込ませても出てくる一方で、家事や子供を抱っこする際にいちいち押しながら~を繰り返しています。

これは何なんでしょうか?

ほっといても大丈夫なのか
又は病院へ行くなら何科にかかれば良いのか?

小さい子供が2人いるので出来れば病院は通いたくないのですが…

手首,おとついあたり,内側,ガングリオン,何科,病院,整形外科

閲覧数:
222
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmd********さん

2010/3/1123:08:55

たぶんガングリオンだと思います。
あまり痛いなら整形外科行って診てもらってもいいかなと思いますよ。
粘液嚢腫に、ゼリー状の液体がたまってしまっている状態かなと。
自然消退することもあるかと思いますが、心配でしたら一回受診するといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ako********さん

2010/3/1123:16:17

ごめんなさい。画像を見る限りではなんとも言えないのですが・・・。
ガングリオン(?)ですかね?
私の場合は、両手首の外側に直径3cmくらい、手首を曲げたときにポコッと出てきます。エコーで中の状態を診てもらいましたが、溜まっている水が少ない為にそのままです。水が溜まりすぎてしまったら、取りましょう とのことでした(>_<)
質問者様と同じかわからないので、一度レントゲン撮ってもらってはいかがでしょうか?
整形外科で大丈夫です。
お大事になさってくださいね!