ここから本文です

大相撲の行司や床山・呼出は、どのような条件で昇進するのでしょうか?

kus********さん

2010/3/1123:18:35

大相撲の行司や床山・呼出は、どのような条件で昇進するのでしょうか?

行司は、序の口から立行司まで色々ランクがあるし、床山も○等床山とかありますよね。

相撲協会の実技試験があるとか?
単に年功序列で何年か毎にワンランク上がるとか?

閲覧数:
1,387
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/1212:02:45

<行司>
必ずしも年功序列ではなく、次の様な成績評価基準があり、
成績優秀であれば先輩の行司を飛び越しての昇進もありますが、逆に降格もあります。
①土俵上の勝負判定の良否
②土俵上の姿勢、態度の良否
③土俵上のかけ声、声量の良否
④指導力の有無
⑤日常の勤務、操行の状況
⑥そのほか行司実務の優劣

ただし、特別な失態がない限りワンランクずつ昇格するのが慣例となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E5%8F%B8#.E9.9A.8E.E7.B4.9A....

<床山・呼出>
勤続年数と勤務評価により昇格、こちらも全くの年功序列にはなっておりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8A%E5%B1%B1#.E9.9A.8E.E7.B4.9A
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC%E5%87%BA#.E5.91.BC.E5.87.BA....

質問した人からのコメント

2010/3/12 21:14:23

成功 まあ、大雑把に「年功序列」と考えて良さそうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/3/1208:53:18

呼出、床山は解りませんが、行司の場合は「差違い」=「行司黒星」でこの黒星が多いと技量不足と言う事で、昇進に影響を及ぼすと言われております。