ここから本文です

oracleエラーについて教えて!

boo********さん

2010/3/1123:49:48

oracleエラーについて教えて!

ora-12012、ora-06512がでてます。
どんなエラーですか?

たぶんSPACE不足かと思うのですが、どのテーブルが容量不足なのかわかりません。
特定する方法と解決方法を教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
107,401
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

2010/3/1205:44:02

グーグルさんに聞いてみた
下記のようなことを教えてくれたよ

ORA-12012: ジョブstringの自動実行エラーが発生しました
原因: ジョブの自動実行中にエラーが発生しました。
処置: 実行が失敗した理由の詳細は、付随するエラーを参照してください。

ORA-06512: string行string
原因: 通常、これはメッセージ・スタックの最後で、PL/SQLコードのどこで問題が発生したかを示します。
処置: 例外の原因となった問題を修正するか、またはこの条件に対する例外ハンドラを作成してください。または、アプリケーション管理者またはDBAに連絡してください。


ちなみに、このようなサイト(ページ)を教えてくれたよ
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/101/doc_v12...

バージョンの違いはあるかと思うが・・・ エラーコード自体は、バージョンが多少違っても、あまり大きな変更はないだろう
てか、すでに知ってるページなのであろうか・・・
なんかその説明からすると、スペース不足ってよりも、トリガーとかなんかの記述ミスっぽいのかなって思うのだけれど

見当ハズレな回答だったっけ、ごめんなさい <(_ _)>

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/3/1713:52:03

先の回答者さんも仰られてますが、
根本的な原因は「ORA-06512」の方にありますね。

定期ジョブでPL/SQLのプログラムを実行していませんか?

ORA-06512はランタイムエラーなので、
文法エラーではなく、実行中に不測の事態が発生したようです。
原因がプログラムの方にあるのか、
データベースの方にあるのかは何とも言えないですね。

EXCEPTION句をキチンと書いて受け口を作り、
さらに面倒でもデバッグ用の記述をこと細かに入れて
検証していくしかないでしょうね。