ここから本文です

ガソリンスタンドでは、バイクの修理してくれるんでしょうか??

nok********さん

2010/3/1207:53:26

ガソリンスタンドでは、バイクの修理してくれるんでしょうか??

やはりバイク専門店などで修理してもらった方がいいのでしょうか??

補足バイクのこと詳しくないです。

友人にもらったバイクのエンジンがかからないです。

捨てるつもりやったらしく、

捨てるぐらいなら僕がもらうと言ってもらいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p11********さん

編集あり2010/3/1208:36:53

程度によります
パンク・燃料のめずまり・バッテリー・エンジン調整・フィルターの掃除・プラグの交換
くらいはできるでしょ

多分めずまり
アルミはさびやすく白い粉をふいて詰まります
そうじすれば、多分かかる

見積もってもらったら??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2010/3/1211:33:03

私がスタンドの店員なら、修理しますが、通常は知識が無いので無理でしょうね
それに、もし修理して事故が有った場合、責任問題になりますので、整備資格が無い者は修理しないでしょうね

tok********さん

2010/3/1209:17:50

ガソリンスタンドでは簡単な消耗品交換(ライト類の球切れとか)程度ならできるでしょうけど・・・基本的には修理業者ではありませんので(もちろん修理業を兼ねてる所もあるでしょうけど)、質問文のように原因不明で動かない位の物を持ち込まれても対応できないと思います(趣味で不動車再生やってるような人が勤めてるところなら別でしょうけど)

極端な言い方をするとあなたの質問は
「どこが悪いか判らないけど体調不良です。近所の歯医者で治りますか?」
とか
「飼ってる犬が体調不良のようです。近所の接骨院で治りますかね?」
と言ってるのと同じことです

専用工具や知識、部品供給体勢などを含めて考えればバイク屋さんに行く以外考えられないケースですよ

tow********さん

編集あり2010/3/1221:31:42

必要修理箇所、度合いによります。
ヘッドからのオイル漏れ・・・等ではヘッドガスケットを交換しますがその程度ならトルクレンチとサービスマニュアルがあればどこでも大丈夫です。
部品を入荷するつてがあるかどうかはガソリンスタンドによるでしょう
また、スクーターなどで駆動ベルトの交換では通常プーリーを固定する専用工具がガソリンスタンドにはないと思います。

どのような修理の必要があり、何故ガソリンスタンドでなければならないのでしょうか?
必要パーツの入手経路に問題があったり
知識や技術があっても道具がなかったり結果に責任が持てない対応はしませんので是非バイクショップさんへ。

補足について
ガソリンスタンドにも資格を持った整備士さんがいますので何故エンジンがかからないかはすぐに特定してもらえます。
しかしながら、その原因に対応する場合、専用工具や要交換パーツの仕入れの作業が必要になってきます。
バイク専用のそれらの工具や仕入れるつて・・・をすべてのガソリンスタンドが持っておられるとは思えません。

ここはやはり是非是非バイクショップさんへ。

費用も見積もって教えてくれます

ats********さん

2010/3/1207:59:46

バイクの整備は使う工具も若干違いますし車に比べて面倒です。
バイクはバイク屋さん、若しくは原付も扱っている自転車やさんがいいですよ!
それ以前に私はスタンドでは絶対に整備はしません。
もちろんオイル交換もです。

cal********さん

2010/3/1207:58:09

nokonoko9000

何故ガソリンスタンドでバイクの修理になるのか分からん
専門職がいない店で何を修理するんだ???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる