ここから本文です

平トタン(瓦棒)の下地(古い塗装剥がし)について教えて下さい、お願い致します。

Appleさん

2010/3/1212:59:12

平トタン(瓦棒)の下地(古い塗装剥がし)について教えて下さい、お願い致します。

30年前の家です。先日ご回答下さった皆様有り難うございました。頂いたアドバイスを参考にして良い天気になった本日、10年前の錆止め塗料除去に入りました。塗料・錆止め剤も近くの塗料店で入手出来る事が分かりました。
しかし、いざ賞味期限切れサビ止め剤を剥がそうとすると、思いのほか剥がれてくれません。添付画像は下地に古い塗料と古い錆止めが残っていた部分で、簡単に落とせたのですが、トタンに直接塗っている部分がなかなか剥がれず、マジックロンで削る感じです。どうやら今回は観念して、とりあえず賞味期限切れ錆止め剤をそのまま使って上塗り塗装をし、1年になるか一夏でダメになるか分からないけど次回に皆様のアドバイスを生かした方がいいと考えました。
そこで次回塗装の為に新たなご質問なのですが、古い塗装・錆止めをどのぐらいまで剥がすといいのか教えて下さい。
前回までの補修の際は錆びていたり浮いているところ以外は極力剥がさず「一回塗り鉄にも木にも速乾」を塗っていました。アドバイス頂いた皮スキを使うと思いのほか塗料が剥がれます。添付画像の黒い丸部分だけが浮いていたところなのですが、皮スキを使うと画像の様に全部剥がそうと思えば剥がせます。浮いていなくても黄色い丸の部分などは錆びていたので剥がしてみてビックリもしています。画像が小さいので参考にならないかも知れませんが、白い丸がトタン状態のアップです。いったい何処まで剥がせばいいの?って感じなのです。皮スキで簡単に剥がれる部分と、かなり力が必要だったり皮スキの当てる方向を変えると剥がれたりと様々ですが故意に剥がそうと思えば全部剥げます。やっていると皮スキで古い塗装を剥ぐのが少し面白くなってきてキリがありません。古い塗料と錆止めを剥がす際、残す部分と剥がす部分の境界についてどう考えればいいのでしょうか?どうぞアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

補足mariさんmeruさんアドバイス有り難うございます。今日剥がしてたのですが塗装の上に塗ってるところはバリバリ楽しく剥げるのですがトタンに直接塗っているところが皮スキでは剥げてくれないんです。かなり無理っぽい感じなので(これやってると足腰持ちそうにありません、面積的にも。)なので今回はあえて賞味期限切れ錆止めを再度塗って、教えて頂いた塗料ではなく安い塗料を塗って早くバリバリ剥げるのを待つ事にしました。

トタン,アドバイス,古い塗装,賞味期限切れ錆止め剤,古い塗料,グラインダー,教えがい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mariさん

編集あり2010/3/1213:31:09

早速、がんばってらっしゃるのですね^^

でも今回剥がすのを諦めて次回に持ち越すと
もっと大変になりますよ・・・
なぜかというと前回の質問でみなさん
いい塗料をお勧めされてましたよね。
DIY用塗料は簡単に剥がせますが
今回、性能のいい塗料を塗ってしまうと
次回は本当に大変です。。。

残す部分と剥がす部分の境界が難しい・・・
というのはよく分かります。
しかし全部剥がそうと思えば剥がれる、ということは
以前の塗料が屋根の素材に
きちんと密着していないということです。
ですので、頑張ってガンガン剥がしてください。
画像くらい綺麗に剥がせていれば理想的ですよ。
そして剥がすのにかなりの時間を要すると思うので
錆の出ているところは先に錆止めを塗っておいてくださいね。
塗料の下に錆が出ているのは先述の通り
塗膜が下地にきちんと密着してないから、どこからか
雨水が浸入したか、結露しているかなどの理由で
錆びているのです。

皮スキの最初は切れ味いいですが使い込んでくると
先端が丸くなってきますので、包丁を研ぐ要領でグラインダーを
使い刃先を鋭くしてやってください。
グラインダーがなければ新しいものを買うほうが安上がりですが・・・

>やっていると皮スキで古い塗装を剥ぐのが少し面白くなってきてキリがありません
お気持ちよく分かりますよ。

出来れば今回、旧塗膜をほぼ剥がされることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/3/12 23:58:09

降参 プロの方ってさすが明解ですね。いい塗料は剥がすのが大変なんてお聞きしなければ分からない事、親身になってお答え頂き本当に有り難うございました。だからこそ下地処理をしっかりしないといけなかったんですね。塗料の密着とサビの関係・皮スキの使い方等よく分かりました。次回本番は剥がしまくりますね。今回はmariさんにBA貰って頂きました。meruさんピカピカは次回のお楽しみに取っておきますね。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

2010/3/1220:56:53

こんばんはです(礼)

がんばっていますねぇ~ 偉いです。
こういう人だと僕らプロも教えがいがありますよ(ニコ)

マリさんのおっしゃる通りですので、この際気合い入れて
やっちゃいましょう!!
電動工具や剥離剤を使用すると楽ですが、素人が扱うなら
色々長~くアドバイスしなければならないんですよねぇ。
穴があいている部分が出てきたら補修(ウレタンシール材でいいですよ)
カワラボウ釘の増し止めや打ち直し・その上にシールもやっておきましょう。
出来たら見せて下さいね。ピカピカに仕上がったところを!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる