ここから本文です

2択です。お礼のメッセージカード。この場合、必要?

suk********さん

2010/3/1213:34:59

2択です。お礼のメッセージカード。この場合、必要?

お招きする方全員(55人くらい)挙式披露宴に出席していただきます。人前挙式前の受付で席次表をあらかじめ全員に配る事が決定しました。

当たり前の話ですが、挙式前にゲストに「きてくださって有難うございます」とご挨拶できません。なので、受付でお配りする席次表の表面(二つ折り。中面に席次表)にご挨拶やメッセージ(パソコン文字です。全員同じ文章)を印刷することにしました。

披露宴では席札の裏かプロフィールブックの中に手書きで一人一人に心を込めてメッセージを書きます。また、プログラムとして新郎からゲストの皆さんにお礼の挨拶を言う場面があると思います。

新居などの情報はプロフィールブックに記載します。

余興や友人スピーチを無しにして、ゲストとお話できる時間を多めにとる披露宴です。

もちろんプチギフトは手渡しするので一人一人に直接口でお礼を申し上げます。

席次表に加え、披露宴のペーパーアイテムにもメッセージをつけるわけですが、お見送りの際にお渡しするプチギフトにもなにかメッセージカードって必要でしょうか?

プチギフト自体にはメッセージを記入・印刷するものがない(「THANK YOU」のシールすらありません)ので、もし必要であれば別口で用意しなければなりません。その場合、名刺サイズのメッセージカードで「きてくださって有難うございました。これからも宜しくお願いします」的な一言しか書かないと思います。

こちらとしては何回お礼を言っても良いくらいの気持ちではありますが、正直、ここまでやるとしつこい感じというかスマートじゃない気がします。。何回も同じようなセリフが出てくるわけなんですけども。。プチギフトに「THANK YOU」シールを自分たちで貼ることも考えたのですが、諸事情により非常に難しいです。手渡しの際、直接口で言うし、別にプチギフトにはメッセージカードはなくてもよいかしら、と思い始めました。

あなたが「ゲスト」なら、この場合、プチギフトにメッセージカード、
①絶対必要
②別になくてもよい

あなたならどちらでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2010/3/1214:08:46

②だと思います。

私も、質問者さんと同じく、(主賓スピーチと乾杯以外の)スピーチや余興はなくし、各テーブルを回って写真や会話をしようと考えております。
新郎からの挨拶もありますし、席次表には挨拶文。席札には手書きのメッセージ、引き出物にも挨拶文(これは付いて来る印刷物ですが)、プチギフトにはTHANKYOUの文字が入っている袋を使います。
正直、くどいなぁ…しつこいなぁと思われてしまいそうな気がします。
プランナーさんからは、「これ以上なければ大丈夫ですよ」と言われているので、↑これくらいが限度だと思います。

プチギフトを配る時に「ありがとうございました」と一言かけるわけですし、ここにカードは無くてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/18 21:10:43

やっぱりしつこいですよね(^^;)無しでいこうと思います。体験談をお伺いで着てよかったです。有難うございました。はじめに回答していただいた方も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tks********さん

2010/3/1213:37:40

②です。
手書きで一人ひとりにメッセージを書かれるのですよね?
それだけで十分気持ちは伝わると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる