ここから本文です

鶴岡八幡宮の大イチョウの御神木を 炭素を使った年代測定法で 樹齢を調べること...

mim********さん

2010/3/1219:51:47

鶴岡八幡宮の大イチョウの御神木を
炭素を使った年代測定法で
樹齢を調べることはできますか?

昨日、ついに倒れました。

樹齢1000年と言われています。

正確には樹齢何年でしょうか?

閲覧数:
538
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

編集あり2010/3/1220:55:38

木が生きている限り代謝をおこなっているので、炭素14による年代測定はできません。できたとしても正確な年代を示すことはないでしょう。
炭素による年代測定は、その生物が死んでからの時間経過しか測れません。生きているあいだは植物が光合成や呼吸をして外界の炭素を入れたり出したりしていますから、大気中の炭素14濃度と植物体内の炭素14濃度は同じです。植物が死ねば代謝はおきませんから、放射性の炭素14は減る一方です。もし大イチョウが死ねばこれから減り始めます。大気中の濃度と遺骸中の濃度の比を測定して年代を計算します。

植物体内でも永久組織などは死んでいる部分がありますからそこを測定すればある程度は可能かもしれませんが、正確な樹齢を測定することはできません。死ねば切って年輪を見た方が正確です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2010/3/1416:33:45

新聞によると「幹の根元から4mあたりのところで切断したうえで・・・」ということですので、じきにわかるでしょう。

ina********さん

2010/3/1220:45:38

炭素14年代測定法で測定することは可能です。
それで樹齢400年だったりしたら笑ってしまいますけど。

Wikiによれば、銀杏は中国安徽省に自生していたのを11世紀初めに開封に移植してから広まったとあります。
日本に銀杏が入ってきたのはそれ以後と言うことになるので樹齢1000年には届きませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる