トヨタ車の急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘とあります。 国内で、以前よりブレーキとアクセル踏み間違えによる暴走死亡事故は絶えず発生しています。

トヨタ車の急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘とあります。 国内で、以前よりブレーキとアクセル踏み間違えによる暴走死亡事故は絶えず発生しています。 この踏み違え事故は老人だけでなく、若い人でも起こしていると思います。 明日は我が身で怖いです。 そこで、私はかねてより、この事故防止のため、アクセルを急に踏んだ場合はブレーキ機能に自動的に切り替わり、じわじわと踏んだときだけアクセルの機能を持つ構造にしたらと思ったいます。 アクセルを急に踏んだ場合はブレーキになり、じわじわと踏んだ時だけアクセルの機能を持つ構造にすることは難しいことでしょうか。

自動車539閲覧

ベストアンサー

0

私は現在47歳です。 18で免許取得しMT自動車に乗り26歳でAT自動車に乗り換え。 その当時、レーシングカートやフォーミュラクラブ(マニアック?)のメンバーで左足ブレーキだったので 自家用車も左足に切り替えました。 初めは、踏みしろがわからないためブレーキング時に両足でブレーキペダルを踏んで練習してましたが、 2~3日で左足に完全シフトすることが出来ましたよ。 但し、1週間くらいは左足首が筋肉痛などでだるかったのを憶えてます。 その後は、まったく支障なしで約20年間無事故無違反です! 仕事が営業職のため年間2万キロ~3万キロは走行してますので、けっしてペーパーではありません。 そもそも踏み間違えは片方の足で2つのペダルを踏み分けることから起こりえる話です。 電子制御や機械式に頼るのは他の回答者の方と同意見です。 左足歴20年以上の私から言わせれば、当然起こりえる事だと思います。 左足ブレーキのドライバーは左右の足が各々決まったペダルを踏むのですから、 そもそも踏み間違えなどありえません。 踏み替えないので停止距離は間違いなく 右足の方と比べれば短いと思いますし、間一髪追突や接触せずに助かった事が何度もありました。 2台前に行く車のブレーキランプを確認し止まり始める速さは直前の車より間違いなく速いですよ。 たしかに何年、何十年と右足ブレーキをしてきた方に対しては、左足にシフトは容易ではありませんしリスクも 伴います。 色々な記事で、左足だと運転姿勢がどうのとかフットレストを左足で普段は踏むのが基本だとか、 「ブレーキペダルを走行中に踏んでいてブレーキランプが点灯して危険では」などを目にします。 私は原則、左足はブレーキペダルの手前にいつもかかとを床につけて、つま先側はペダルの上に添えています。 この状態だと自然に運転姿勢は良くなります。 右足のみだと右肩が前になる格好で、多分ほとんどの方は腕も右手のみステアリングに 添え運転していると思います。 私から言わせれば、その時点で運転する資格無しです! ブレーキも大事ですが、その前に車の限界性能や日頃の挙動をしっかり把握するべきだと思います。 昨今、車本体やタイヤの性能の向上は目を見張るものがあります。 しかし、いくら高性能でも限界を超えると、なんと虚しいことか今までの能力を見事に裏切ってしまいます。 普通の方はパニックで何も出来なくなるはずです。 いつも緊急時の判断が取れるように心の準備と運転の余裕が欲しいものです。 ALB、エアーバッグ、剛性フレーム、はたまた人感センサーブレーキなど現代の人々は文明にあまりにも頼り過ぎではありませんか? 道路にはグリーンベルト、ガードレール、キャッツアイ(地面の反射板)、敷地内には車止め。 これらがあるから逆に気を緩めていると思いますよ。 無かったらどうします? ガードレールが無いと崖下に即転落!車止めが無いと他の車や建物に衝突しますよね? 世の中、有り過ぎて人の考えが横着になって来ていると思いますが、どうですか? 私も経験したことがありますが、車止めが無いのに気付かず壁に接触したこと皆さん無いですか? 「なんで車止め無いの?」と怒った事あるでしょ? すべてに共通するのは文明も人が作る物だという事です。 運転する姿勢(心構え)と思いやりが一番ですよ。 ただ本音を言うと、あまりにも運転する技量が無い人や自己中な人が多く、あきれる毎日ですけど、、、。 一人ひとりの心がけが大事ですので、お互い安全運転で行きましょう! 長文ですいませんせした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

左足ブレーキは素晴らしいですね。 こんな簡単なアイデアがあるとは。 メーカーは即実行して、アクセル踏み間違い事故はなくすべきですね。

その他の回答(6件)

0

意図的に急加速したい場面と急発進、 どうやって正確に間違いなく判断出来るのですか? これ一つの制御ミスでとんでもないことになりませんか? 例えばやむなく合流や発進で急加速する場面で。 他の方の回答にもありますが、機械に基本的な制御を任せる時点でどうかと思いますよ。 ただし、直前でどういうペダル・ステアリング操作をしていたか、車両の状態を記録する仕組みは賛成です。

0

本来人間の能力でやる部分を機械に全て委ねるのは極めて危険。 機械は所詮人間のアシストであって、全ての人間側のエラーを安全に回避する必要も無いし、それは他のエラーを生みかねない。 そのそも、本当に踏み間違いする馬鹿からは免許を剥奪したほうが安全性から良い。 アンタの論理は、アメリカ人が熱いコーヒーを出されてやけどしたから損害賠償するのと根本的に同種の考えで、熱いコーヒー出されたら冷めるまでまつか熱くないようにする知恵が無い奴はそもそもコーヒーを飲まなくて良いと言う考えが、人間的にはまとも。

0

良いアイデアですね。 >アクセルを急に踏んだ場合はブレーキになり ブレーキにならないまでも、急加速しないシステムは良いと思います。 発進時、どんなにアクセルを踏み込んでも急加速しないクルマです。 でも、それも『電子制御』になるので、新たな事故や問題•疑念が生まれるかも知れませんよね。 私は電子制御に依存しているAT車を無くした方が、一番良いのではないかと思っています。

0

http://www.toyota.co.jp/jp/news/09/Feb/nt09_013.html プリクラッシュ 前方の障害物でブレーキをアシストします 法律を変えて、完全停止出来るようにすると 脇見運転の追突事故減ると思います 私の車付いていますが、渋滞とかで使用出来ないようにされています 停止すると楽なんですが レーダークルーズも40以下で解除、、、、 規制解除で可能だと思います

0

ひとつのペダルで二つの挙動をすることのほうが危険です。 運転手が急加速を必要と判断し、アクセルアクセルペダルをふんだのにブレーキがかかってします。 そのほうが事故の原因と思いますが・・・