ここから本文です

抗がん剤等で髪が抜けた為ウィッグを使用していた方に質問です。 これから抗が...

pa0********さん

2010/3/1309:13:43

抗がん剤等で髪が抜けた為ウィッグを使用していた方に質問です。

これから抗がん剤治療をする者です。今ウィッグ探し中なんですが疑問があります。

髪がある人は髪をネットでまとめてからウィッグをかぶりますよね?

抗がん剤治療でスキンヘッドになるかと思うんですが、同じようにネットをつけてからウィッグをかぶるんでしょうか?

ちなみにその場合ネットは普通のウィッグ用のネットで大丈夫ですか?それとも医療用ネットとかあるんでしょうか?

教えて頂けたら嬉しいです(^-^)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2010/3/1522:26:07

医療用ウィッグメーカーで働いてる者です。

頭髪が全て脱毛した状態であってもネットは是非使ってください。
ネットの役割としては、髪をまとめるだけではなく、ガーゼタイプのネットであれば、汗や汚れを吸収できる役割もありウィッグが傷みにくくなります。

また、頭部の刺激を和らげる意味合いもあります。
購入された所で医療用のネットを準備するのが1番いいかと思います。

お身体大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/16 15:10:15

降参 回答ありがとうございました。医療用ネットなるものを見つけました!高いですが夏場も治療中なので購入したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

men********さん

2010/3/1314:40:29

身内が抗がん剤でウィッグをつけていました。
髪の毛がある状態の時は、
髪の毛のボリュームを押さえたり、
髪の毛でウィッグが滑ってずれない為にネットを被ります。
なので、スキンヘッドの場合は必要ありません。
そのネットはウィッグを買った時に付いてくると思います。
普通ので大丈夫です。

また、1日中ウィッグをつけていると
頭皮の肌トラブルがおきやすかったり、
痒くなってしまったりするので、
家にいる時などに、帽子に髪の毛が付いている形状の物もあると
便利ですよ。
ウィッグは安い物ではないので、色々試しに被ってみて、
少しでも気に入らない物は即決しないようになさると良いですよ。

必ずまた生えてくると、よく言われますし、
本当にまた生えてきますが
やはり辛いものですよね。
どうか、気に入るウィッグが見つかりますように・・・。

お体お大事になさって下さい。

oli********さん

2010/3/1311:33:12

ネットなしでOKな人が多いのでは? 健康な方のおしゃれウイグでもネットなしの方が多いみたいです。髪の量にもよるのでしょう。

スキンヘッドの時は必要なく、それが伸びてきて毛が立つ状態になるのである程度の長さになる2~3ヶ月は使い価値があるのかもしれません。その人の髪の硬さや量によりでしょう。かなりの量が抜け落ち髪の量が減った場合は少々長くてもネットなしで上手くかぶれるようです。髪が生え初め増えてくると、そろそろネットで押えようかと思う一方、もともと生活しにくいカツラですから、もう自毛でいこうということになるのでしょう。

医療用ネット等は聞いたことありませんが、手持ちのパンストの足首あたりを適当にカットしてそのままネットとして使うと完璧に近い使用感です。告知の後のさらなる悲しい試練ですが上手くやりぬけてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる