ここから本文です

立川談志の弟子。立川談志の弟子。立川談志の弟子。立川談志の弟子。 談志の弟子...

ccc********さん

2010/3/1318:49:36

立川談志の弟子。立川談志の弟子。立川談志の弟子。立川談志の弟子。
談志の弟子は、談の字か志の字が含まれますが、
どのような違いがあるのでしょうか。

談春・ダンカン→低学歴
志の輔・志らく→大卒

考えすぎでしょうか。

閲覧数:
2,234
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

編集あり2010/3/1319:39:51

考えすぎというか学歴は関係ないでしょう。
立川談春著「赤めだか」によると。立川流では前座名は談志「家元」が名付け、二つ目からは自分で選んだ名前を名乗ってよいようです。何人か例を挙げます。
・立川左談次師(前座名「談奈」):高校中退 ・立川談四楼師(前座名「寸志」):高卒 ・立川談笑師(前座名「談生」):大卒
あと、志らく師は在学中に入門した後、大学の指導教官が自身の敬愛する十代目金原亭馬生師を「きんばらていまう」と読んだことに悲観したこともあって大学を中退し、噺家修業に専念したそうです(立川志らく著「雨ン中の、らくだ」より)。
最後に、「低学歴」という表現はいかがなものかと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/15 08:01:31

降参 ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる