ここから本文です

お米を少しでも美味しく炊く方法はありますか?

goa********さん

2010/3/1321:27:48

お米を少しでも美味しく炊く方法はありますか?

安いお米を買っているから仕方ないのかもしれないですが・・・

少しでも美味しく炊く工夫がありましたら教えてください。

閲覧数:
166
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazumaさん

2010/3/1321:40:07

炊飯量によって分量を加減しますが
日本酒を少々と サラダ油を少々足して
ご自宅の鍋物に使用する
ダシ昆布があれば、ハサミで5センチほどの長さに切り
炊飯すると、
美味しく炊けますよ。

昆布はあればベストですが
なければ日本酒とサラダ油だけでもOKです。

米3合の炊飯に、酒を大匙1杯程度とサラダ油を小さじ1杯程度を
目安にされたらいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/14 15:33:20

回答いただいた皆様、ありがとうございました!全て、大変参考になりました。早速ためしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

編集あり2010/3/1404:47:21

当方34歳@独身男です。
一般的な方法はほぼ既出ですので省略します。
--------------------------------------------------------------

個人的には『水加減』を重視しています。
基本的に硬めが好きなんで、『コシがあるけどべたつかない』
状態を目指してご飯を炊いています。
水加減は米の状態を考えながら調整していますが
わずかな違いで出来上がりが変わってきます。

私も安い米を買っていますので、トライ&エラーを繰り返し
自分なりの考えを盛り込みながら対応してきました。
水加減の調整ならお金を掛けなくても実践出来ますので、
まずは試してみて下さい。(^-^)

-------------------------------------------------

あと、安くて知名度が低い米でも美味しい米は
いろいろありますので、口に合う米を探すのもいいと思います。
質問者様の炊き方に合った米が出てくる可能性もありますし
原産地で育った米って、驚くほど安くて美味しい米もあります。
なんで、初耳の銘柄を見つけたら、買って食べてみる価値は
あると考えています。(※私はこの方法で見つけました)
口に合う米を見つけた時って、『大地の偉大さ』を感じます。
『大食い』と言われる私にとっては特に(笑)

後半は質問内容から逸れましたが、少しでも参考になれば幸いです。

nik********さん

2010/3/1321:47:15

うちでは糸状の寒天(30cmの長さの物を2本ほど)入れて炊いています。
実家の母のお勧めです。
気のせいかもしれませんが、ご飯がつやつやもちもち炊けるような気がします。

joh********さん

2010/3/1321:41:46

僕が昔 お袋から教わった、標準価格米(今のブレンド米)の美味しい炊き方。

米二合に対して、サラダオイル 2~3滴、塩一つまみを入れて炊く。

冬は水加減を心持多めにする。
これは 安いお米は古米古古米のブレンドだから水分が飛んでいるからだそう。特に乾燥する冬は心持多めに。

別に面倒な作業は無いんだよ。

sei********さん

2010/3/1321:36:34

昆布を2センチ幅に切り、一緒に炊くと美味しくなりますよ。

hik********さん

2010/3/1321:35:14

炊飯ジャーで炊くより、断然おなべで炊いたほうがおいしいです。
私はル・クルーゼという鍋で毎日炊いていますが安いお米でも
とってもおいしく炊き上がりますよ。
少し厚手の蓋のある鍋がお勧めです。土鍋でもOKです。
お米をかしたら、お水はお米の上1.5~2cmくらいまで入れて、
30分程度水に浸します。私は少し水を多めに入れています。
(浸し時間は長いほうがいいですが、急ぐときはすぐに炊いちゃいます)
蓋をして強火で沸騰するまで炊きます。
その後、吹きこぼれたら、火を弱火にして約10分ほど。
で、火を止めて5~10分そのまま蓋をして蒸らします。
おいしいご飯の出来上がりです^^

※弱火にしてから炊きすぎるとパチパチいって
焦げ付きますのでご注意ください。