ここから本文です

炭酸水で目を洗ってもいいのでしょうか? また、目に害はあるのでしょうか?

cas********さん

2010/3/1321:43:02

炭酸水で目を洗ってもいいのでしょうか?

また、目に害はあるのでしょうか?

スギ花粉に悩まされてもう8年になるところです。

空気清浄機、鼻洗浄、アイボン、アスベスト用マスク、スキー用ゴーグル、等様々な道具を用いてきました。

ですが昨日、ひどく目がかゆくなり、目を擦っていたところ、ふと手に持っているセブンプレミアム炭酸水のペットボトルに目が行き、ちょっとした好奇心で、炭酸水で目を洗って見よう と思いました。

実践したところ、燃えるような激痛を伴いましたが、半日ほど全くと言ってもいいほど目が痒くなりませんでした。

ただ、水と二酸化炭素だけなので何も害がなければ続けてみようと思うのですが・・・・・・・・・・


馬鹿な質問と分かっておりますが、分かる方お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,977
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2010/3/1323:57:23

敏感な部分(しかもアレルギーを起こして弱っている部分)に強い刺激を与えることになりますから、粘膜を傷付けたり炎症を起こす可能性があるでしょうね。止めた方がいいです。ただ、そうしたくなる気持ちは良く分かります。。。

質問した人からのコメント

2010/3/16 21:05:54

降参 貴重なご意見ありがとうございます。

目は大切にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2010/3/1614:24:44

たまに紅茶で目を洗いますけど。

oya********さん

2010/3/1420:19:27

なんでそんなことを(笑)

ただの水だけで十分効果ありますから、わざわざ燃えるような激痛を
伴うことをしなくてもよいのでは(笑)

たまたま、洗浄後に目に花粉がつかなかっただけだと思います…。