ここから本文です

出産祝いについて 前の職場の友人が今月出産したのでお祝いを考えています。今...

mik********さん

2010/3/1321:47:31

出産祝いについて

前の職場の友人が今月出産したのでお祝いを考えています。今まで出産祝いは洋服しかあげたことがないのですが、嬉しかった・役立つ・こういうのが欲しい!などアイディアがあったら教えてください。

友人は30代後半で初産、女のお子さんです。

予算は5000~6000円程度を考えています。

閲覧数:
234
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uem********さん

2010/3/1323:09:22

私もご友人と同じく30代後半の初産で
1歳9ヶ月の娘を育てています。

私がお祝いでいただいた中では、
カラフルで木でできた知育おもちゃが嬉しかったです。

私自身も出産するまではお祝いに洋服を贈ったこともありましたが、
実際にいただく立場になったら、好みの問題もありますが、
子供の体がようやく服にあうサイズに成長したのに
服の素材が季節的に合わなくてなかなか着せられなかったです。
どれも1~2回着せただけで、サイズアウトしてしまったような。。。

おもちゃは、洋服よりも長く使えますよ♪

質問した人からのコメント

2010/3/16 20:21:47

感謝 みなさんありがとうございます。今回は「長く使ってもらえるもの」にしようと思います。出産祝いって選ぶのが楽しいですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmf********さん

2010/3/1617:23:28

「スリング」はどうでしょうか?
おしゃれなshopやオススメのサイトを紹介している、
『通販ママドットコム』があります。
http://tuuhannmama.yokochou.com/
そのサイトで、助産師のママとデザイナーのパパが作ったスリングのshopが紹介されています。
パパが付けてもカッコイイものもありましたよ。
参考になると思いますので、一度確認してみてください!

hak********さん

編集あり2010/3/1400:08:55

私のオススメは、オリジナル絵本です。ネットで注文するのですが、主人公の名前を赤ちゃん(出産祝いを送る相手)に設定できるし、本によっては出産した病院や身長体重も設定できます。ただ、設定する体重や身長など聞き出さなければなりませんが。値段は送料など含め、5千円位でした。今まで贈った友達からは「世界に一冊しかない!記念になる」と大好評でしたよ。
後は…出産祝い用のカタログギフトかな「マイプレシャス」ってやつです。それもオススメです。

mim********さん

2010/3/1322:46:44

服は好みもあるので難しいですね。サイズもどんどん変わる子もいますからね。スタイは使わない子もいるので、あまり適さないかもしれません。
でも、食事用エプロン(ナイロンなどのポケット付)は、離乳食が始まってから使いますが嬉しいですね。
靴だと、12.5か13cmの物だと1歳近くなって歩く時使えていいですね。必ず買いますし。スポーツ用品店などでも5000円以内で買えますよ。
絵本や童謡のCDは、かさばらなくて良かったです。

あと、その方に直接聞くとか。ミルクやオムツが嬉しい人も結構います。

mis********さん

2010/3/1322:11:48

近くにベビーザらスがあるのでそこの商品券は嬉しかったです。
最近オムツケーキというのも流行っているらしいです。どうぞ参考までに♪

han********さん

2010/3/1321:58:48

洋服以外であげたことあるのは、
絵本2~3冊と持ち運べるタイプの小さな絵本(ベビーカーにつけれるものとか)、
離乳食の食器セット、おもちゃとママバック(おむつセットがはいるようなちょっと買い物時に使えるバック)
などかな。

絵本や離乳食食器セットは、妊娠中にそこまで考えてなくて
用意してなかった!と喜ばれました。

洋服は結構もらうことも多いので、違うものだとまた喜ばれますよ。