ここから本文です

数値計算について質問です。C、FORTRAN、BASICのどれがいいか教えてください。

aetelppa2さん

2010/3/1322:50:04

数値計算について質問です。C、FORTRAN、BASICのどれがいいか教えてください。

理系の大学生です。

今年の夏に大学院受験(応用物理)をすることにしました。試験科目で数値計算が必要になったので、これから独学で勉強しようと思っています。

試験では、C、FORTRAN、BASICのいずれかを選択して解答します。
受験する大学院は他大学の大学院です。
その学校ではFORTRANを習ったそうです。
私は、授業でCとBASICを少し習いましたが、ほとんど覚えていません。

その大学院に合わせてFORTRANにするか、少しかじったC、BASICをやるか悩んでいます。
数値計算に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
681
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pakilala2001さん

2010/3/1423:56:58

プログラミングの目的を、数値計算だけでなく、もっと広く捉えれば、Cが最も応用性が高いです。

BASICは、古くてあまり使われていないと思います。
FORTRANは、研究者など一部で使われていますが、かなりマニアックな言語です。

実際に書店へ出向いてみて、コンピュータ関連の棚を覗いてみてると、Cの指南本が圧倒的に多いです。
プログラミング業界ではCが最も使われていることの証拠です。

ただし前提が、研究向けか、将来性(社会に出てからの話)かで、選択する言語が変わってくると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

os84150cmaさん

2010/3/1323:33:47

インタープリターは大規模演算には向かない。時間がかかりすぎる。
数値実験を前提とするのならFORTRANかCじゃないのかな。
今のFORTRANは77の時代と違ってベクトル演算もできるし、個人的には好きなんだけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。