ここから本文です

裁判員裁判で扱われる事件の規定を教えてください。

kam********さん

2010/3/1402:27:03

裁判員裁判で扱われる事件の規定を教えてください。

どういう基準で選択しているのでしょうか?

裁判員裁判で扱われる事件、扱われない事件の規定について出来るだけ詳しく教えてください。

閲覧数:
182
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yko********さん

2010/3/1406:25:31

裁判員裁判の選定基準
●社会的に注目されている重罪裁判
●情状酌量の余地があり、単純に有罪と判断できない裁判
●過去判例がない、もしくは複数ある判例の結果が二分される裁判
●被害事実はあるもののその責任が被疑者にあるかどうかを問う裁判
これら要件の全部、もしくは一部を含む裁判がその対象になります。

要は、司法で判断しかねる状況があり、その是非を社会に問うようなケースということです。
ただ、現在まだ試行段階である裁判員制度ですので例外的なケースも多いに存在します。

裁判員裁判になるかどうかは法務省で判断されています。

質問した人からのコメント

2010/3/14 10:42:05

成功 なるほど!思わず膝を叩きました!
質問者である私にはとても役に立ちました!
大満足、感謝感激!ありがとうございます!!
\(⌒∀⌒*)/ャッタ☆♪+⌒*。゜☆゜。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる