ここから本文です

彼のお母さんの発言 長文失礼します。結婚を考えている彼がいます。彼の実家の...

twi********さん

2010/3/1417:18:13

彼のお母さんの発言

長文失礼します。結婚を考えている彼がいます。彼の実家の夕食によばれ初めて彼のご家族と会いました。
その時は和やかに終わりました。その後彼がお母様にどう思ったか尋ねたところ『明るくていいこなんじゃない?うちにいないタイプね』と言われたそうです。そして色々話しているときにわたしのお箸の持ち方がちがう、厳しくない家庭にそだったのかねー、と雑談がてら言われたそうです。
確かに私はお箸の持ち方が少しへんです。ぐーでもったりはしないのでホントに多少だとは思うのですが…
でも彼も彼の弟もお箸の持ち方が違います。
服装や手土産、挨拶などすごく気を付けたのに家庭のことまで言われ少しショックです。
彼のお母様の真意をおしえてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

2010/3/1418:33:40

そんなに深い意味はないと思います。

深刻に言ったのであれば、彼もその話をあなたに言わないと思います。

少なくとも『明るくていいこなんじゃない?』 は嫌っているわけではないと思います。
もしかしたら、厳しすぎない家でよかったと思っているのかもしれないし。

結婚はあくまで本人同士ですが、お互いの家族ぬきでは考えられないことなのです。
ですから、むしろ家庭の話が出ないほうが不思議なくらいというか・・・。

家庭のことまで気にするくらいだから、彼のお母様も結婚を視野にいれて考えてくれているのだと思いますよ。

それに、それくらいでショックを受けているようだと、その後の結婚生活はもっと大変ですよ。

質問した人からのコメント

2010/3/14 20:27:14

降参 お二人ともご回答ありがとうございました!涙がでるほどうれしかったです。
家庭のことをいわれ、一生懸命育ててくれた父と母までバカにされてる気持ちになり感情的になってしまい彼に言われた後からずっと泣いてました。
だけどお二人のご回答を読んでそこまで気にすることないと思えました。本当にありがとうございます。
こんなことで傷ついていたら結婚なんてぜったい出来ないですね…気持ちを強く持ってがんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2010/3/1417:51:21

お箸の持ち方が気に入らないのではないのですよ。
大好きな息子に彼女ができたことが
気に入らないのです。
おまけに結婚したい相手なんだと聞かされれば
もうもう嫉妬です。
それが真意だと思います。
あなたでなくてもどんな素敵な人がきても
そのお母さんなら気に入りませんからご安心ください。
私もそんな母親のいる家庭に嫁いでしまいました。
はっきり言って苦労の連続です。
何かあれば『育ちが違う』といわれます。
それを彼がどれくらいあなたにとって苦痛だと
感じてくれているかが結婚を考えているならポイントですね。
見極めは大切ですよ。
味方になると口で言いながら見方にならないのが
旦那というものです。
ショックを受けなくていいですよ。
ただの嫉妬です。
まだまだ不思議な親はたっくさんいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる