ここから本文です

車売却時、ディーラー下取りと買取専門店のメリットは?

heppocoek9さん

2010/3/1422:02:57

車売却時、ディーラー下取りと買取専門店のメリットは?

現在フィットに乗っていますが、エスティマ(中古)を購入しようと考えています。
フィットを売却する際、エスティマを購入するトヨタの中古車ディーラーと、買取専門店(ガリバー等)を比較するとどちらが良いでしょうか?
これから買取専門店で査定を依頼しようと考えているのですが、予備知識をつけておきたく、アドバイスお願いします。

ちなみに、エスティマを購入しようとしているトヨタの中古車ディーラーでは、下取り60万円(リサイクル預託金は除く)でした。
査定した方に「社外部品や、高年式、マニュアル車は買取専門店の方が有利ですよ」とも言われました。

買取専門店の場合、下取りにプラスいくらくらいが期待できるのでしょうか?
こちらの希望価格を設定するのに妥当な額を知りたいです。

【フィットの特徴】
・先代型の1.5S(最高グレードです)
・H18年式(昨年12月に最初の車検をホンダで受けました)
・走行距離2.6万キロ(多くはないと思います)
・希少な5速マニュアル車
・無事故(内外装は年式相応です)
・社外アルミ(純正アルミも手元にあります)
・無限のエアロ
・ローダウン


よろしくお願いします。

補足ナビは付いていません。MDデッキのみです。
外装は目立たない小傷が少々と、ドアに擦り傷が1個所あります。ヘコミはありません。
下取り査定者の方も「綺麗に乗ってますね」と仰ってましたので、悪くは無いのだと思います。
社外アルミはタイヤの溝が7分山あります。あと、純正アルミ+スタッドレスのセット及び純正夏用タイヤ(5分山)のみもあり、
どの組み合わせで出すのが良いのかアドバイス頂けると助かります。

閲覧数:
12,167
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gucci03gucciさん

2010/3/1500:23:11

車屋で働いています

おそらくオークション相場で60万~80万くらいだと思います

新車を買わないのであれば、ほぼ間違いなく買取店に売却する方が高いと思いますよ
基本的にディーラーの場合は社外品は全く査定に関係してきませんが
買取店の場合社外品でもプラス要素になりますし、フィットのMTはATに比べて需要が少ないため売り先確保が難しくなります

ディーラーの場合、店頭で販売するケースがありますので、その地域でフィットのMTを欲しい人がいればいいのですが、なかなか購入者が見つからない場合のことも考えて、洗車代やメンテナンス代の経費を買取金額から差し引いた計算で下取り額を出してきますが、買取店の場合オークションに出せば、どこかの車屋が落札してくれるので、経費を抑えれる分高く買い取れるというわけです

ちなみに、査定に行く際、スタッドレスタイヤを装着されたまま行かない方が賢明です
現状スタッドレスタイヤは多くはないですがマイナス要素になりますので、「純正アルミと一緒に付ける」とだけ伝えておけばいいでしょう

最後に
私が車屋目線で査定に関するコツや裏技?のようなものを書いたブログがありますので
参考にしてみて下さい
http://fanblogs.jp/jidosyagoods/category_5/

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/1516:01:07

要らないなら持っているアルミ、タイヤなど全て付けて買取店に出せば高く買ってくれると思いますよ。
ディーラー下取相場は一番安いですよ。
ディーラー下取価格<買取店価格<オークション相場<中古車販売価格
となっているので、買取店に出したほうが高いのは間違いないです。

m4a1carbさん

編集あり2010/3/1500:13:15

〔補足分〕
ナビがなければ、査定は基準額のままです。
MDデッキもCDデッキも同額ですが、人気を反映してMDデッキはCDデッキより低い査定になる事もあります。
「キレイに乗っていますね」はリップサービスです。
中古車店に板金せずに並べられる品質なら、全部そういわれます。
タイヤはスタッドレスが十分使えるなら、純正+夏タイヤで売るのが正解です。
ただ、夏タイヤ単体でホイールに組んでなければ、社外アルミを車に装着する方がいいです。
ホイールとタイヤを組み替えてもらうと、費用がかかるのでやめた方がいいです。
使えるスタッドレスは11月くらいにヤフオクに出せば買ってもらえます。
逆にスタッドレスがちびていたり、古い(3年程度たつ)なら、車に装着して売ったほうがいいです。





〔元回答〕
ドレスアップしていたり、人気車の場合は買取店の方が査定価格は高い事が多いです。
ただ、デメリットとして引渡し時期が早い(最短だとその瞬間の価格)、売買契約後のトラブルが多い事があります。
ディーラーで下取りの場合は、納車時まで乗り続けられ、引渡し後のクレームも販社で処理するのでユーザーにクレームがくる事はめったにありません。
ただ、ディーラー系中古車店だとオークションなどに出さずに系列店で直接販売する可能性もあるので、買取店並の査定もありえます。

相場からいえば、ナビつきで90万~100万円前後で売られていますので、買取店でも80万円が上限でしょう。
ナビ無しなら5万円は査定が落ちると思ったほうがいいです。
社外アルミは査定にはあまり影響しません。
無限エアロは店によって数万円に査定アップ要素です。
特に外装で小傷も無ければいい評価が付くと思います。

なんせ新車が減税で安く買えるので、中古の買取相場がちょっと落ちてますよね。
10~15万円の差なら、中古より新車選びたくなるでしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。