ここから本文です

日能研に通って御三家(特に桜蔭、女子学院、雙葉)に合格した方に質問です。小6の時...

i_l********さん

2010/3/1500:26:28

日能研に通って御三家(特に桜蔭、女子学院、雙葉)に合格した方に質問です。小6の時の1年間の過ごし方(過去問を始めた時期、各教科の教材の使い方、 気を付けていた事などなんでも)を教えて下さい。特に算数の勉強の仕方はどのようにしていたか教えて頂きたいです。

今度、先輩の妹(日能研の小6)の家庭教師することになって、すごいプレッシャーがかかっています。絶対に合格して貰いたいので、今指導計画を立てているところです。少しでもアドバイス頂ければ助かります。成績は4科目で偏差値64くらいなのですが、算数だけ偏差値55くらいです。

あと、算数の指導時間中に問題を解いて貰う場合、計算してる時間てもったいないですよね?だから式があっていたら正解として進めていこうかなと思っているのですが、やっぱり計算もちゃんとやらせたほうがいいですか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/3/1516:50:43

もう何年か前なのでうろ覚えですが・・・

確か日能研では後期から学校別の日特になったと思います。過去問の問題集(声の教育社の赤本ですね)が出回るのもそのくらいです。日能研ではその頃まで「過去問には手を出さないで」と指示されるはずです。その頃以前に過去問に手を出してもがっくりくるだけという事のようです。その頃からは過去問も宿題となり(メモチェという便利な教材の宿題も出ます)、先生に提出した記憶があります。

うちの子は算数が得意でしたのであまり参考になるような事をお伝えできませんが、うちの子の場合は難問は得意でしたが簡単な計算で間違えることが多かったので一応全部書きましたね。過去問の答案用紙を見ても、式や途中計算も書き込むようになっていたのでそれに慣れることにもなると思ったので。日能研では時々本人の分野別の正答率のシートをくれます。それを見ると苦手な分野が判るのでその演習をしていくのも良いかもしれませんね。

桜蔭はやはり難問にいかに対応できるか、JGは基本(それなりのレベルの基本)問題ですが問題量が多いのでスピードが大事、雙葉は国語で詩が出るといった特徴があったように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる