ポスティング業者から罰金はとれますでしょうか?自宅に借金相談のビラとかよく入れていきます。ビラなんて自分にとってゴミです。

法律相談3,005閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

ポスティングする立場の者です 同業として申し訳ありません 既に書かれてる通り配布業者によっては 配布を現地でしてる作業者は禁止の表示お構いなし それ気にしてたら 一向にチラシがはけない位の姿勢で配ってる事例を多数聞きますし 見ます。 まずはチラシに記載のある電話番号に抗議入れるのが定石ですが 昨今は 電話かけたら電話の向こうが逆切れしてくることも多々あります と以下少々ぼやかしたい 手段ですが少々お手数をお掛けしますが お住まいの県 市の迷惑条例を少し調べて見られたらもしかして チラシ投函禁止があるかもしれませんもし条例があった場合何らかのシール等があるかもしれません これが凄く簡潔に警告してたりします(←私が見てる範囲) 配布中途半端な拡大解釈が出来うる市販の表示よりインパクトがあると思われます あとはもしポストを移設出来るなら昼間も人の気配がある辺りに移動をお奨めします

0

私は自営業なので少しでもお客様に当店を知って頂くため なるべくポスティングをしています ポスティング業者とも付き合いがあるので 業者さんから直接聞いた話になりますが 「青少年に有害な・・・」「投函禁止」「チラシお断り」等の 表記では甘いみたいです。 「チラシを見つけ次第警察に通報します」 がかなりの業者は嫌がる文句のようです。 アルバイトとして行っている人は企業様や、店舗様のことを知らない人が ポスティングをしている事がとても多いので 実際ポスティングをしている人はお給料が入れば自分は関係ない。 と思っていると思います。 一度クレームを出してみてはいかがでしょうか? 万が一たまにチラシが入ってしまう事もあると思いますが 業者の方はクレームのあった家をチェックして 今後入れないように努めているようなので少しは有効だと思います。 ちなみに業者からの罰金は難しいようですね><

0

マンションの郵便受けであれば、建造物侵入罪に なりますが、そこまで取り締まっていません。 一方的に送りつけるダイレクトメールと同じようなもので、 有効な対策がないのが実情です。 時々、郵便受けにチラシを投函しているバイトに出くわす ことがありますが、本人も後ろめたい気持ちがあるのか、 人の気配を察知すると、逃げていきます。

0

商業関係のビラだったらほぼ不可能でしょう。罰金も請求は出来るでしょうが、相手も支払いの義務はないので払わないでしょう。 公序良俗に反しているビラなら警察も動かす事が出来ますが、今回の借金相談は多分無理です。 最も効果的なのが広告主へのクレームです。投函禁止という意思表示があるので、他の家に比べると投函されているビラはかなり少ないであろうと思います。もしまた投函されたら根気よく広告主へクレームした方がいいと思います。 もしそれが面倒臭いのであれば投函禁止の意思表示にあと、一つ二つ書き加えてここの人間に関わったら面倒だと思わせるのが一番です。 例をあげると、さっき無理と言いましたが「罰金を取る」と書いたり、「広告主へ連絡する」とか、「取りに来させる」、「着払いで返送する」などがあります。全部書くと逆に近所の人に危険人物扱いされるので、一つ二つが妥当なのではと思います。