ここから本文です

スバル フォレスター(H12年)SF5に乗っています。 先日、セルは回るのにエン...

kaz********さん

2010/3/1509:24:57

スバル フォレスター(H12年)SF5に乗っています。
先日、セルは回るのにエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは異常なしなのですが・・・
ジャンプしてもダメでした。
これっていったい・・・?

メンテに関しては無知なのでアドバイスをお願いします。

補足バッテリーの異常なしは知人が元エンジニアだったので確認してもらいました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jb2********さん

2010/3/1513:19:53

私の場合はレガシィですが
やはり同じくセルは回るのにエンジンがかからず・・・・・

燃料ポンプが死亡でした。

会社帰りだったのですが、元マツダの整備士をしてた友人を呼び寄せ
乗っけてもらい帰り、翌日出社してからロードサービスでディーラーに運んでもらいました。

初めて保険に付属のロードサービスを使いましたが、呼び寄せた当日は
ロードサービスの方(保険会社との提携先の整備工場の方)が見に来てくれたのに症状わからず、
元整備士の友人が来てから調べて判断つきました。
(私もキャブ時代の自動車学校を卒業してますがわかりませんでした。学校時代からの友人です。)
同じかどうかわかりませんがご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2010/3/1520:21:40

セルが回るがエンジンがかからない。
現状をみていないので、何とも言えないのですが。
想定される原因を自分なりに考えてみると・・・・。

【原因】
(症状) (原因)
① プラグから火花が出ていない → プラグ、イグニッションコイル等の劣化、故障
② プラグから火花がでているが、 燃料が噴射されていない → 燃料ポンプの故障
③ プラグから火花がでている、燃料も噴射されている → エアフロセンサーの故障

まずは、きちんとしたメカニックの方に見てもらうのが一番ですね。

yuu********さん

2010/3/1518:50:31

それは、気温が低い時では?かかる感じが(プスプス音)がしないのに、セルをやけになり回したのでは?
予兆などはありませんでした?前回に少し車を移動してスグにエンジンを止めたとか?
情報が少なくてどこが悪いとは絞るのは難しいです。なるべく詳しい症状をのせた方が解決の近道だと思います。
確認して欲しいのは
1.エンジンオイルが規定内か?
2.ラジェータ―水は規定内か?
3.エンジンを停車でもライトは付くか?確認出来たらスグに切って下さい。
4.セルを回しクランキングするか?(エンジンがプスプスと引っ掛かる音がするか?)
※そのエンジニアのコメントの結論は?です。これは目視で見た人にはかなわないので参考までに、、、です
話はそれからです。

oga********さん

2010/3/1517:14:43

原因のひとつとして、ヒューズを確認してみては。
以前トラックで同じ症状が出て、原因はヒューズ切れでしたので。

phi********さん

2010/3/1509:41:51

エンジンがかからないのであれば素人ではお手上げです。

今の車に応急処置はできません。

おそらくエンジンのセンサー類が壊れてしまったのかもしれません。

確認できることはガソリンが入っているかどうかくらいでしょうかね。(ガス欠もありえますよ)

qfq********さん

2010/3/1509:30:11

何でメンテ無知なやつがバッテリー大丈夫かどうか分かるの?

まずエンジンがかからない場合、バッテリー、プラグ、プラグコードを疑うべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる