ここから本文です

男性不妊って遺伝的なものなのですか???

toy********さん

2010/3/1510:32:20

男性不妊って遺伝的なものなのですか???

主人(36歳)の兄弟は主人と6歳離れた妹の2人です
主人のお父さん(義父 62歳)の兄弟は5人で
そのうち3人が男子で1人は未婚、1人は女の子1人しか子供がいません

主人のお母さん(義母 61歳)は2人兄弟でお兄さんがいるのですが
すでに病気で他界しています。

こういうことって少しは不妊に影響しますか???
知識として知っておきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2010/3/1512:15:46

質問の意図に沿っていないかもしれませんが、
「男性不妊は遺伝するかどうか」という質問に対して
回答させてください。

まず男性不妊症の約7%に染色体異常がみられると言われています。
これは精子数が少ないほど異常率が高くなり、
無精子症の患者さんでは約15%に、
乏精子症の患者さんでは約5%に染色体異常があるとわれています。
一方、正常男性のそれは1%以下です。

また、無精子症や高度の乏精子症の患者さんの10~15%の方で
Y染色体の一部分がわずかに欠損していることが分かってきました。
このような男性不妊の患者さんが、高度生殖医療等で男児を授かった場合、
不妊症になる可能性が非常に高いといえるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ma_********さん

編集あり2010/3/1512:10:40

ご親戚がそれに当たるかは不明ですが遺伝しますよ。

確か、無精子症はほぼ遺伝するそうで、体外受精の倫理的な問題の一因になっているはずです。

もし間違った情報だったらゴメンナサイ
http://e-dansei.com/inheritance-inspection.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる