ここから本文です

裁判官は、公務員が加害者の時には公平な 判決が出来るのでしょうか ?

vik********さん

2010/3/1511:47:03

裁判官は、公務員が加害者の時には公平な
判決が出来るのでしょうか ?

朝の番組で、鳥越キャスターが、

“冤罪などの賠償を求める裁判でまともに賠償金
が認められる事は極めて少ない”と言ってました。

つまり 冤罪の判決にも裁判官が関わっているから
出来る限り、小さく糊塗したいという心理もあるでし
ょうが、裁判所が関わってなくても公務員のミスや加
害には公平なジャッジは少ないそうです。

補足庶民が理解できる“公平さ”や“法律”で
あっては、何故いけないのでしょう ?

庶民の為の公平な法律運用と職業的な
人々だけしか理解できない法律運用って
おかしくありませんか ?

閲覧数:
440
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

csp********さん

2010/3/1612:07:21

裁判官に限らずで、公務員=人格者 の図式が成り立つなんて常識は存在しないわけで・・・
まあ本人はその気になってるかも知れませんけどね。大笑
裁判官→検察官→裁判官 てな職歴の人間だっているし、まして自分が検察官の時に多少なりとも関わった事案を裁くことになる裁判官だっているので、その辺で組織がグルになって判決を操作することだって充分考えられます。
質問の主旨から少々ずれてしいましたが、
基本的には、公務員が職務上ミスを犯したとしてもその公務員個人が責任を負うことは法律上ありません。
そもそもその辺の法律を改正しない限り、公務員に有利な判決が出続けることは避けられないと思いますね。

質問した人からのコメント

2010/3/22 01:00:10

降参 平均的な多勢の国民が納得できない“プロ集団”の考え方は危険ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2010/3/1618:01:25

無理では?徳島で白バイとバスの事故の報道がありましたが、裁判官の判断は明らかに公務員よりでした。あれが陪審制なら間違いなく無罪でしたね。

ksc********さん

編集あり2010/3/1617:17:38

冤罪に対しては自分の間違いを裁判するわけですから,法曹関係者がいくら公平にしています,とご立派な理屈を並べても信じるのは難しいですよね。それが人間の性です。でも裁判官が他の普通の公務員の量刑を軽くする理由は特にないのでは(国賠法は別次元の話しです)。

aki********さん

2010/3/1512:14:26

質問者の言う「公平」とは何のことでしょうか。質問者の主観が「公平」ですか。それは「公平」とは言いません。

公平とは絶対的なものではなく、相対的なものなので、数値化してみることができない概念です。

万人が公平だと認めることはないと思います。

boy********さん

編集あり2010/3/1519:56:30

鳥越さんは法律音痴なので、司法について正確に理解が出来ていないのでしょう。

国家賠償法を理解出来ていないキャスターが報道している摩訶不思議。
まあ気持ちの悪い人情話で大衆は味方してくれるので、当然の行動なのかもしれませんね。


庶民のためとは民主主義的で良いものに聞こえますが、三権分立の関係にある以上、それぞれに独立性は必要です。
庶民の理論が常に優先するのは、間違った考え方です。

ogd********さん

2010/3/1512:00:59

「判検交流」の問題があるのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A4%E6%A4%9C%E4%BA%A4%E6%B5%81

野球で言えば
巨人・阪神戦で主審を巨人OBが務めるようなものです。

幾ら本人が「中立」を宣言していても
やはり心のどこかで
巨人に甘い判定をするのではないか
という疑念はぬぐえないですよね。

それと同じで、判事(検察官・公務員)側に
甘いジャッジになるのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる