ここから本文です

宗教で人間不信になりました。

son********さん

2010/3/1511:49:35

宗教で人間不信になりました。

ある宗教団体のある組織に入信しています。

組織の幹部信者たちが非常識な人間ばかりで人間不信になりました。

ハッキリと言われたわけではありませんが、例え非常識な事をされたとしても怒った方が悪い、とゆうような言い分です。
酷いです。

ある幹部は自分の経験を挙げ
『私も入信したてのころ、幹部の態度に対して「それは非常識だ!」と言ってしまいました。』
と非常識な事をされたことに対して腹を立ててしまった自分が悪いと懺悔していました。

普通、非常識な事をされれば誰だって腹立てますよね?でも、怒ったらダメみたいです。どんな非常識なことをされてもぐっとこらえて我慢しなければならない。だから何も言えません。

先輩に対して「それは非常識だ!」などとはとても言えないのです。言論の自由はないのです。

まるで部活の先輩からイジメられているようなものです。先輩には歯向かえないですよね。

宗教団体も同じでしょうか?正しい宗教なら何をやってもいいと思いますか?幸せになるためには幹部からどんなことをされてもこらえなければなりませんか?そんなの正しい宗教団体と言えるとおもいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/3/1515:43:07

お久しぶりです。え~?、まだ辞めていないのですか。。。でも生きていること、そして絶望から怒りに変わったようですから、大丈夫のようですね。

よくわかりませんが、怒りや悲しみや喜びという感情に振り回されない心を持つのが宗教(仏教?)じゃないんですかね?「感情を押し殺せ」なんて指導があるとは思えないんです。
「まずは感情的になった自分に気づきなさい」というなら解るし、sonnanohidoi_ayamareさんが納得できる(受け入れられる)叱り方や指導をするならよいのですが、頭ごなしに押し付けるだけならば、先輩信者もインチキ、そしてそのやり方を教祖さんも認めているのならインチキ宗教ですよ。

一度生まれた怒りを我慢してしまうのは、心にも体にも悪いそうですよ。早く、その人達に怒りをぶちまけ(暴力じゃないですよ)、その教団を辞めて気持ちを切り替えて生きていった方がいいですよ。そうしないと、いつまでも心に怒りや後悔がもやもやと残ってしまいます。

それとも、抜けられない事情があるのでしょうか。。。

質問した人からのコメント

2010/3/18 17:20:12

とてもよいBAにふさわしい回答だと思いました。先輩幹部に読ませたいくらいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2010/3/1718:01:52

ややこしい変な宗教ですね。
普通はどんな人からでも指摘された事は受け止めて、
謙虚に反省する事が基本でしょ。
それで人は成長するわけですから。
自分の位置を利用して高飛車なのは、
器のない証拠であり団体です。
非常識は非常識。
あなたの心が我慢してこらえているのなら、
幸せなことではありませんよ。
まあ、そんな幹部もその程度と思って許してあげましょう。
そうしたら、あなたの方がもっと器の大きな人間になりますよ。
宗教自体があなたを大きくする訳ではありません。
ただ、怒ること自体はあまり良い事ではありません。
先輩、幹部に物申す時も言葉を選ぶ事は大切ですよ。

先輩に愛情が無ければ、沿う気にもならないのは人間として当たり前です。
宗教以前の問題です。
変な宗教団体だと思いますよ。正しいとは思えません。

dai********さん

2010/3/1520:46:13

どこの宗教でも人格否定はありますよ。

先輩格の人はよく言いますよ。
私もそんなことをよく経験しました。

だから、人間は信用していません。

mas********さん

2010/3/1511:56:39

そのような指導をする人は真の宗教家ではありません。そこの団体は何を信仰しているの?人間・神・仏? 信仰するだけで幸せになれることはありません。
宗教は心・精神の安らぎと癒しを求めるために行うものです。

con********さん

2010/3/1511:54:23

宗教は策略・金儲けの道具です。正しい宗教なんてありません。
あなたは今現在不幸です。それが証拠です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる